☆夏を満喫!【リトミックレッスン】

奈良 河合町 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ教室の かとうみゆき です。


8/23(火)はドレミ音楽スクールにて、2クラスのリトミックレッスンを行いました。
両クラス共、夏の活動を名残惜しく満喫しました。

みんなでかき氷の歌をうたってシロップをかける活動では…

{3C49509F-6291-441B-B60A-5261D9B97088}


Step3のHちゃん、いいツッコミしてくれました。

なーんの味の シロップかけよ〜

と歌うと…

女の子「シロップ好きじゃないねんけどな」

あらま、そういう事もあるよねー…
じゃあこれは、このシロップの色の果物を乗せる事にしよう!と言うと納得。

で、私の中では
赤→イチゴ
紫→グレープ
黄色→レモン
黄緑→メロン

だったのですが、意見を聞いたところ…

赤→イチゴ
紫→グレープ
黄色→バナナ
黄緑→洋ナシ

となりました。

自分はまだまだ、頭の固い大人だなあと実感(笑)



リトミックレッスンでは、クラスや年齢が違っても同じテーマや活動を取り入れる事があります。
そこに求める課題が、年齢や個性によって変わってきます。

子供達は時に、こちらが考えている以上の発想やひらめきを示してくれます。
一人ひとりのひらめきをしっかりキャッチして、上手にできたらハイタッチ!!
この場で経験した全ての活動が成長のきっかけとなります。

気分が乗らなかったり恥ずかしかったりで輪の中に入らず、遠くから眺めているだけでもいいのです。
勇気を出してやってみる、そこに至るまでのテンポはそれぞれ。
お耳ではしっかり聞いています。
時間が経ってお家に帰ってから急に歌いだす、なんて事もあります。

楽しい事は気になる
楽しい事はやってみたい

段々、お友達やお母さんと輪の中に入れるようになりますよ。



暑い中参加してくださりありがとうございました。

9月のドレミ音楽スクールでのリトミックレッスンは

9/6と20の火曜日です


残暑はまだまだ続きそうですが
少しずつ秋を感じる活動も取り入れていきますよキノコぶどう




近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。