今週から土日祝休みに戻った♡♡

結局、土曜勤務は雑用係だったし

それなら夫と少しでもいられた方が嬉しい


そして月曜日はいつも2番レジをやる人が

私の担当する3番レジをやるから(例え話ね)

慣れなくて遅い、

みゆきさん、帰ってきてくれてありがとう

と言われたのに

諸事情があってまた私は別の所のお包み係

をするように命じられた。


千本がいる日は結局千本がレジ係を

やってしまい、

私はお包み係(例え話だよ)をずっと

やらされている。


(昔はお包み係がいたよね、レジに。

今じゃ考えられないけど。

確かサッカーっていったと思う)


なんだよ、話が違うじゃないか

だから小さい営業所は嫌なんだよ

もっとシステム化してほしい


こういう言い方をすると

ファンの人に失礼かもしれないが

たけし軍団みたいだ

たけしだけがメインを張れる

他の人はそれほど有名じゃない

たけしだけか殿で、後は子分

それに似ている。


千本は確かに早くて正確だけど

これじゃ私が成長できないじゃないか



ある日、その時間に必要な

ハンディターミナル(ピッピッって打つ機械)

が用意されていなかった。

所長に言ったら

「それどころじゃない」と言われ

ムッとする。

本部の人が視察に来るから

その準備に追われているという。

なれそれ、私達に失礼じゃない?

だから、嫌味を込めてこう言った

「へー、出世でもかかってるんですか?」

すると所長は

出世じゃなくてクビがかかっている

もしかすると格下げになるかも

しれないのだ。

今は瀬戸際で今日を乗り越えれば

安心できるのだ。


と言った。

なんだそりゃ?

でもその目は真剣で

私を信用して信頼して話してくれる

みたいな顔をしていた。


私に言わせれば、所長はいい人だけど

所長の仕事をしていない

いつもいつも人手が足りずに

所長もバイトの役をしているからだ。

社員のことは知らないが、本部から見たら

不備があると判断されても

仕方ないんじゃないの?と思う。


とにかく何かが歪んでいる。

変な会社。

まあ会社なんてどこでもそうか。


大きい営業所がいいな

でも大きい営業所には人間関係がある

今の所は完璧ちゃんと耳の不自由な方と

外国人しかいなくて

休み時間は別々だし

完璧ちゃんは私と時間が重なっても

二言三言話をすると

敢えて離れた席に自ら行く


ものすごく理想的。

まさに私が望む人間関係である。


そして千本が私のことを

いかに自己主張が激しくて怖くて面倒臭い

奴かということを

誇張して吹聴してまわった結果、

ものすごく仕事がやりやすくなった。


そういう意味では本当に居心地がいい


少し前に私は怪我をした。

結局大した事はなかったが

もしかしたら何日か休むかもしれない

と、私も皆も思った

次の日出社したら千本が

「みゆきさんは自分のことを【私はゲストみたいなものだから】って言うけど

これでわかったでしょ?

けっこう重要な位置にいるってことが」


と、セリフだけ聞くと泣けるようなことを

私にいってきたが

全くわからない

私にしたら怪我した翌日の変わらぬ出社で

足が痛いってだけだ。

どこがどう重要なの?



ある時、千本に言われて在庫チェック

をしていたら搬入業者の人が

「あの、僕代わりますよ

レジが出来る人がこれやってたら

もったいないじゃないですか」

と言ってくれて感動してしまった。

「大丈夫です、上司の指示なので」

って断ったけど。


なんかいい所ないかなあ?

と求人サイトを見ていたら

今の会社が出てきた

やっぱり、条件に合うのはここなんだよなあ

どっちみちどこだって

65歳が定年って書いてあるし

ここにいるのが利口なのだろう


所長に雑談のついでに

「私やっぱりなんにもできないし

大きい営業所向きだと思うんですよね」

と言ったら

「あははは、みゆきさんはこの営業所が

向いてますよ〜」

と、冗談としか捉えてくれなかった。


ああそうだ、

この前言ってたやたらフレンドリーな

新人さんはこの頃来ないなと思ったら

辞めたそうだ

「会話についていけない」

というのが理由だったそうで

所長は、あんなに優しく教えてあげたのに

そんなこと言われたらどうしたらいいの?

と憤慨していた。

いかにも辞めそうな感じだったもんな

楽しいパートライフを送りたそうだったから。

でも、私も完璧ちゃんも

そういうタイプじゃない。


私はこんなだし、

完璧ちゃんは時々猫みたいにじゃれてくるけど、基本淡々とした人だ。

私としては理想的なんだけど

雑談したい人には物足りないかもね


というわけで

どうするもこうするもないんだけど

私の仕事運やいかに?!