ついに

カカトに痛み止めを打ってもらった


毎日毎日、カカトが痛くて

仕事終わりに電車に乗って座って

駅に着いて歩き出す

といったタイミングで

足を引きずらないと歩けないくらいの痛み

ずっと動いてると気にならない程度。


もちろん、毎日湿布貼ってる


診断の結果、アキレス腱の炎症なんだって

ふくらはぎや足の裏のアーチ部分が

硬くなる老化現象によって

引き起こされるらしい


アキレス腱て、カカトまで延びてるの

知らなかった。


ねえ、私

65まで今の仕事続ける気

マンマンなんだけど?

そういう諸々を含めて可能でしょーか?



さて、職場でまたバイトが辞めた。


例の親会社の社員、

千本ノックのような、時代錯誤な

指導をするので

私は秘かに彼を【千本】と呼んでいる。


辞めたのは、その千本のお気に入りの

男の子だった。


私は、あの営業所に移動して4ヶ月経つ

その間に

千本のお気に入りが辞めるのは

これで3人目である。


今回辞めたのは

まだ入ってきて1ヶ月も経たない

学生さんで、週2のシフトの男の子

爽やかくん。


彼は頭が良く理解が早い

だけど、本当に理解している風ではない

千本のように、

表面だけしか見ない人には

入ってきたばかりなのに

完璧にこなしてるように見えるんだと

思う。


でも、私のような不器用な苦労人には

わかるのだ、

音符は読めないけど

猫踏んじゃった

が弾ける

みたいな感じなのだということが。


千本の考えで、

その爽やかくんを、今私がやっている

作業に割り振った日があった。


私は傍で見ていた、

千本はその日休みだった。

案の定、形は出来ているけど

芯から理解している訳じゃないな

というのが見て取れた。


その翌出勤日に所長から、

彼は辞めたと報告された。


今の子は、電話か社内メールアプリだか

で、報告日にすぐ辞めるのね?

私の常識ではせめて1か月前に

言うべきだと思うけど。


千本が出勤してきて言った。


「え?勘弁してくれよなんかあったの?

いや、なんかあったとしたら

もっと前に辞めるはずなんだよ」


なんだそりゃ?

と思ったが、後で考えたらあれね、

私と千本の争いのことだよね、多分。

私が千本に理不尽に怒られ

それは違いますと言い返した事件。


普通の人なら普通の会話だが

よりによって千本と私なので

ハイライトシーン

になってしまう

千本は熱いバカだが、

私も熱を持った炭火バカだから


その日、爽やかくんもいたから

多分千本はその事を言っている

ような気がする。


真相は藪の中だが、

どっちみち

そんな空気の悪い職場、

学生の週2のバイトとしては

まったく相応しくない。

爽やかくんは、ユニクロでもスタバでも

務まりそうな、今どきの子。

バイト先なんて腐るほどある。

なんか思ってたのと違った、次行くわ

って、さっさと辞めたに違いない。


私とは違うのだよ、千本。

私も外国人スタッフも、

なんらかの事情があって

あの仕事を続けている。

自由に選んでその中でどうしても

あの営業所が好きだと思ったわけじゃない。


千本の本職は指導係ではない。

営業所の危機を救うために

自主的に役を買って出てるらしい。


それとなく、千本について聞いてみると

得られた情報はその程度。

みんな私を心から信用してる訳じゃないし

千本がうるさいし怖いから

多くを語らない。


今日一緒に組んだ人も

千本のお気に入りで

いつも大声で励まされたり

からかわれたり

「お前っ、なにやってるんだっ

そこで粘れよっっ」 

とか言われてる。


今日千本は休みだったので

そのお気に入りさんは

「またこのやり方すると千本さんが

ブーブーうるさいだろうけどさ」

とか

「千本さんの言い分は訳わかんない

んだよね」

とか言っていた。


厳しいけど

みんなに慕われている親分

を目指してる千本だけど

みんな、めんどくさいから従ってるだけ


怒るな働け

って嘉悦だったっけ?

ほんとそんな感じだよな


千本は仕事はできるのだ。

一作業員だったら素晴らしい。

親会社の社員ならではの

分配というか、対策も練れる

「取引先に連絡してストップしとくから

そのまま続行しちゃっていいよ」

とかね。

それも私達には出来るはずもないから

会社としてはありがたいのだと思う。


だけど、

元々指導者じゃないから

指導者としての基本はまるでなってない


千本から見た私は

新入りの仕事ができないオバサン

だろうけど、

私は千本より多分、いろんな人を見てきた

接してきた。

だってオバサンだもん

当たり前じゃない?


私が爽やかくんでも

めんどくせー次行こ次

と思うだろう。

なんか発信してもいいな

動画撮るとまずいから

本書くかもな

○○倉庫の真実

とかいって。


いや、それもめんどくさい。

友達とのネタに何回かモノマネ付きで

話した後は

すっかり忘れて次のバイトだな、

やっぱり。