やったー

嬉しいことがあった。


ある日フィリピンのスタッフが

突然、私にこういった


「あの、みゆきさん

あのね、私、あなたの顔好き

とても綺麗

教えて欲しいだけどぉー

何使ってる?メイクアップ」


「え?私メイクしてないよ

あ、リップは塗ってるけど」


「ちがう、えっと、化粧、塗る

あ、化粧水、何?」


ああ!!基礎化粧品について聞きたいのか


あなた年齢の割に肌が綺麗ね、

どんなお手入れしてらっしゃるの?

と言いたいのね


とは言っても。


例えばヒアルロン酸入れてきたけど

なんか不自然になっちゃったんだよね

あなたクリニックとか通ってる?

どこかいい所知らない?


とでも聞かれれば、

私だってスネコスやってることとか

フォトがいいらしいよとか

ハイフはやってるの?

糸はどう?

とか、話も弾むってもんだけどさ


いきなりそんな風に話しかけられて

ペラペラ真実を語れない

語る気になれない

と思わない?


それに、

彼女は私とは勤務時間が異なり

ずっと一緒に仕事してるわけでもない

つまり、仲の良い同僚じゃない。

そして彼女の友達が数人、

じぃーっと私の答えを待っている


「エンビロン」

と私は答えた

エンビロンがいいよ、レチノール

検索してみて?


私はメモにENVIRONと書いて渡した。


私も1年半くらい使ったことがあるから

嘘ではない

いい物だったと思ったのも本当


でも、今は使ってないし

目袋は手術で取ったし

スネコスの注射はしたし

ハイフもずっとやってたし

嘘といえば嘘だよなー


その時思った

芸能人の何もしてないとか

基礎化粧品はこれだけです

とかっていう発言は

真っ赤な嘘ってわけでもなく

真実を語ったわけでもないのは

こんな気持ちなんだろうなって。


エンビロンはドクターズコスメだから

そこら辺じゃ売ってない

ってことは伝えた

高いよとも言った


彼女は

「ありがと、これ使えば綺麗なるの?

ほんとこれだけね?」

と言った。


エンビロンを買うためにどこかの

クリニックかエンビロンのサロンに

行ってみる行動力と

エンビロンで揃えるくらいのお金を出せば

きっと、すごく良くなると思う。


頑張ってね、私も頑張るよ

と、心の中で思った。



さて、悲しいこともあった。


仕事でやらかした。

私の不注意だった。


ミスしたことも悲しいし

情けないし

お客様に迷惑をかけてしまって

本当に申し訳なく思っている

反省している。


でも、心にずーんと悲しくて

ショックだったのは


私と同じチームのベテランの女の子に

外国人スタッフのおじさんが


「あなたは悪くないよ

どうせ、みーんな、みんなみんな……」


と喋っている場面に出くわして

しまったこと。


その時ちょうど登場した私に

驚いたように、外国人の彼は口を噤んだ。


みんなみんな、の続きは

あの人の(みゆきさんの)せい

だよね?


ミスしたことは私の責任だし

初めの頃、全然仕事が出来ない人

というイメージだったのも事実。


でもその印象は

ものすごくショックだったなあ。


あいつはダメだって今も思われてるんだなあ


そういうのってすごく悲しい。

そんなの日々、仕事で取り返すしかないし

やってしまったことは

反省して、切り替えて

毎日コツコツ頑張るしかないし

何よりも、評判のために私は働いているわけじゃないんだし。


評判なんてちっとも大切じゃない、

お客様のために頑張ればいいんだ


頭ではわかっててもやっぱり悲しい。




今日は美容院に行ってきた。

設備は新しいが

スタッフが年季の入った人ばかりで

私はあんまり好きじゃない。

ノンジアミンカラーをやってて

比較的近所だから行っているだけだ。


先生とでも呼ばれていそうなオーナーは

60代?もしかして70代かな?

といった感じである。


隣の椅子の女の子は

カラーをして、

ブロウが終わったところみたい。

その【先生】がしきりに言っている


「ね?かなり雰囲気かわったでしょ?

すごく綺麗。誰の髪?ww」


なおも言葉を続ける。


「ほんとに違うでしょ?

ね?これ誰の髪ぃ〜?ww」


初めは笑って聞き流していた彼女も

「私の髪です」

と言った。

【先生】はおどけて

「そりゃ失礼いたしましたぁ

春が来たねえ、明日からルンルン気分で

過ごせるねえ」

と言っている。

ああ嫌だ、なんだよこの接客


「お客様の本来の髪の美しさが

出てきたでしょ?」

って言えばいいじゃないか

なんだよ、誰の髪〜?ww

ってセリフ

頭にくる

ルンルン気分って言い回しも

オエっと思う。


ああやだやだ。

歳をとるって悲しいよね。

私もきっと、自分では良かれと思って

若者を嫌な気持ちにさせているんだろうな


美容院が終わって

夫と待ち合わせをして

通う中ではお高めのお店で飲んだ

フキノトウの天ぷらも美味しくて

その後行ったカラオケも楽しかった


ああ、ありがとう夫

評判が悪かろうが、

私は決められた仕事を頑張るしかないよね

……