最近、旅行をテーマにした小説が

Kindleで無料で、シリーズ物だから

ダウンロードして読んでいるのだが

本当にこの作家の口調が嫌い。


すぐ、

問題はこの鳴り止まないお腹だ

とか、そういう文を書く。


私はわがままで、嫌いだと思うと本当に嫌になってしまう。


一方、渡辺淳子という人の 

東京近江寮食堂

という本はすごく良かった

蒸発した夫を探しに東京に出てきた

60代の女性が主人公

ひょんなことから食堂を始め

食を通して周りの人達を救っていく


私、こういう人情物は好きじゃないのに

読ませる【漫画感】みたいなのがあって

(褒めてるんだよ、褒めてるの)

グイグイ引き込まれる。

おばちゃん同士の友情も素敵


食って大事だよね。

ひとつひとつ、手作りするのって 

本当に大切。

ファミチキを食べながらそう思った。

爆笑笑い泣きニヤニヤ



さて、仕事の話。

実は移動したいと申し出た後、

比較的すぐに

1月中旬に○○営業所に移動になると思う

地区長からそう、連絡が来た。

と、所長に言われていた。


私はその日を指折り数え、

同僚に訳を告げずに情報収集もして

安心しつつ喜んでいた。


今週

あの話は本決まりでいいんですよね?

もう来週は15日ですよ

と、所長に問うてみたところ

なんだか、のらりくらりとかわされた。


また地区長に確認して

来週には返事をするから

と言われたが、

もしかして立ち消えになるのかも。


というのも、

最近なんとかなってしまっているからだ


出来ない社員と組んでいたのが

出来るアルバイトの女の子と組むように

なった。

そして私も慣れてきた。


届かない、持ち上げられない

という問題も

その女の子が私に教えてくれた

「この台に、ひょいって足をかけて登る」

というのが出来るようになったのだ。


そうすると、私のアラがそんなに

目立たなくなってきた。


そして新人さんが何人か入ってきたが

また、外国人と耳の不自由な方だ。

日本人の私には、

教える方も教えやすいのだろう。


なんか、

移動の話がウヤムヤになりそうだなあ




楽天でまたピアスを買った。

すごいプチプラ

サージカルステンレス製。


去年の夏、10Kのピアスでかぶれてしまった

最初、虫刺されかなにかで痒いのかと

思ったが、

結局金属アレルギーだったみたい。

自己判断だが多分そう。

昔は18Kが当たり前だったが

最近は10Kが普通。

混ぜ物も多いわけで

かぶれる比率も上がると思う。


最近はボディピアスのネットショップで

ステンレス製を購入する方が

安心な気がしてきた。


で、

これがめちゃくちゃ可愛い!!

ピアスなんて、ちゅーでもしない限り

目の前でじっくり

眺められたりしない。

顔に合っているかどうかを

なんとなく見るものだ。


キラッと光るとダイヤモンドに見える


そういう意味では

おばさんって得だよね

安物でも本物に見える。


・・・か、どうかは

友達がいないのでわかりませんꉂ🤭


飲み会とかしたらさー

「それ可愛いね」 


「うん、プチプラなの」


「ああ、だよね、それはわかるんだけど

そんな安っぽく見えないよ」


「ありがとう」


「どこの?みゆきって買い物

あんまり上手くないのにそれはヒットだね」


「なによ、まゆみだって

変なエステに騙されかけたじゃーん」


「え?なになに?その話」


「聞いてよ、香織、まゆみがさー」


とか

そんな会話が繰り広げられるのかも。


あはは。