こおり

京・はやしや  で大好きな特大かき氷♪

トップにソフトクリームが鎮座していて、全体にはミルクシロップ。

器の内側をぐるりと囲む形でちょこんちょこんと白玉だんごがトッピングされてます。

そして食べ進むと現れるあんこの存在・・・


豪華です。かき氷のキングと言い切ってしまっていい。

960円くらいです。

食べ終わる頃にはあまりの量の多さに体が冷え切り、毎回鳥肌立てて帰ってます(笑)



紅茶味と抹茶味があるんだけど、今回は紅茶をセレクト。



そして、食べながら聞く話は

「都市という研究ジャンルに興味をもつ人のうち、東京郊外で育った人の存在が案外多い。

田んぼのある風景の中で育ったのに、都市の増殖によってふるさとが様変わりしてしまった人たちだ」

という説。

そんな風に自分のふるさとが変わってしまうのは、いやだろうなーと普通の感想を抱きつつ・・・

窓の外の鴨川の景色を見て、このシーンは変わってほしくないなと強く思ったのでした。