さて、本日は島原から熊本に向かいます波





雲仙普賢岳を眺めつつ、穏やかな海をフェリーはゆっくり進みます。

真っ先に向かったのは熊本城にっこり
あの大地震以来少しずつ修復されているという名城を見に行きました。



元の姿に戻るには、まだまだ時間と労力がかかりそうです。。
首里城もそうでしたが、完全に復元された曉にはまたきっと訪れたい!と強く心に思いました。


宿泊先はANAクラウンプラザ👑
コンシェルジュはくまもんさんですニコニコ

この日は夫がむかし出張で訪れたという繁華街で夕飯です鍋
特にお店は決めていなかったので、雰囲気の良さそうな居酒屋へ日本酒
ちょこっとビール生ビールと梅酒ロックグラス でカンパーイ目がハート

写真はないですが、美味しいものをちょこちょこいただききのこサクッとホテルに戻りました~。

 流れ星 流れ星 流れ星


翌日は阿蘇山へ🌋
ちょっと天気が心配でしたが、ひたすら阿蘇までの急カーブを登ります。
高校生の頃、阿蘇の草千里を友人達と歩いたのを思い出しながら…
えーーっと、半世紀前のことになるので…はるか昔ですなぁよだれ


ああ残念!
山頂は土砂降りであります☔⚡
車から降りるのも大変なくらい真顔
草千里を散歩なんてとんでもない驚き



それでも熊本ラーメンはいただきましたよだれ
山頂価格?でしょうか1,200円ってお高いよね💦オイシカッタケドー

窓越しに景色だけを見ていても仕方ないので、熊本をあとに大分は別府温泉に向かうことにしました。

これまた長い長い急カーブの道を降りて、ようやく高速に乗れましてほんわか
別府温泉に到着~♨️


つづきます🙇💦💦