朝食をしっかりいただいてパンコーヒーサラダ
クネクネした細い坂道を市内に降りていきます。
まずは

大浦天主堂です。
ずっと行きたかったところニコニコ

なかの撮影は出来ないけど、聖堂で跪くと心の底から洗われるような気持ちになります。
実家は浄土真宗ですが💦

たくさんの資料や絵画を拝見しつつ、ゆっくり歩を進めました歩く


すぐそばのグラバー園にも行ってみました。
しかし…暑い~驚き💦
通りの生ジュース屋さんトロピカルカクテルパフェに往復2回も寄ってしまったよだれ

 ジュース プリン ドーナツ

その後は雲仙に向かうことに車
あ!その前にお昼ご飯を食べます。

九州で有名なウエストへ
(銀座ウエストクッキーじゃなくてニコニコ〰️)
柔らかなおうどん、大好きです!
夫はかき揚げ丼とうどんのセット、私はゴボ天うどんよだれ
美味しい美味しい~目がハートびっくりマーク

大満足で次なる場所、雲仙に向かいますにっこり
途中、普賢岳が見えてきました。
あの火砕流のニュース映像はまだ目に焼きついています。
あれからもう30年余りも経ったのですね。。


雲仙地獄に到着スター
熱気と硫黄の匂いが立ち込めています。

こんな湯けむりと強い硫黄の香りのなか、3匹のネコさんたちがいました。
こんな小さな体の毒にならないのかなぁ…💦
夫はトラちゃんとおボーちゃんを思い出し、会いたくなっておりましたぐすん
娘がテレワークと休日を組み合わせて猫あたま黒猫あたま見てくれてるからと宥めること暫し(笑)魂が抜ける 

里心のついてしまった夫よ大泣き
まだ旅はつづくのですよニコニコ

そしてこの雲仙から島原に抜ける坂道で、ちょっとしたハプニングがあったのでした。。

もったいぶって
つづきます🙇💦💦