昨日は自己免疫性肝炎の診察日病院
MRIもあるので、早めに家を出ました。

再来機でチェックインしてから、ホームドクターからのお手紙を受付の方に提出ニコニコ

MRIでは膵臓に加えて副腎も丁寧にみてください。
と書いてあるそう凝視

アルドステロンの値が高くなっているのが気になるそうで、それによりカリウムが少なくなっている&血圧が高い…と、ホームドクター🥒は懸念しておられるのです。

 うずまきキャンディ うずまきキャンディ うずまきキャンディ

血液検査のあとはMRI室へ凝視
検査着に着替えてコップ一杯の無臭ちょっと甘い液体を飲みます。
ヘッドホン🎧装着のうえ検査開始!
雷ガンガンガン雷プワァーピリピリ
ものすごーく大きな音が聞こえます。
工事現場のなかで横になってるよう真顔
(なったことはないが💦)

息を吸って~とめて~という指示があるので、眠るわけにもいかず…
20分ほどでしたがもっと長く感じました無気力

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

検査後は主治医の診察の時間まで待機。
この病院の良いところはMRIもCTも1時間ほど待っていれば結果が出るということ。
また予約を取って出向くことを考えるとたいへん嬉しいことでありますにっこり

予約の11時を少し過ぎて診察室に呼ばれました。
チョットドキドキ💦

まずは肝臓の数値など
AST=18
ALT=16
γ-GT=33
LD=193
どれも正常値お祝いチョキ

いいですね~!この分だとそろそろプレドニンを減らせるかもしれませんね。次の診察で少し減らしてみましょう。
先生もニコニコ喜んでくださいました照れ

MRIについては、膵臓にくっついてる?小さな嚢胞をパソコン画面で確認しました。
2022年に9ミリほどだったのが1ミリくらい育っているようなので、半年に一度くらいMRIを撮って経過観察しましょう、とのこと。
副腎には腫瘍も認められず、特に問題はない、と。
ホームドクターにはお手紙で説明しておきますとのことでしたにっこり

地域連携というのはまことに有難いもので、きちんと情報を共用してくれることが心強いですニコニコ



ということで肝臓もMRIも無問題ルンルンルンルン
ホッと一息つけましたニコニコ飛び出すハート

このまま気持ちを楽にちゃんと運動もして、ステロイドを減らせるように頑張ります予防スター


つめたい雨でしたが
梅が満開に近く、かすかな香りが漂っていました😊