昨日はお友だちの次女Mちゃんの結婚式ウエディングケーキ結婚指輪でした。

娘ともども招待していただき
何日も前からわくわくドキドキしておりましたニコニコ飛び出すハート

娘は長女のAちゃんと幼稚園時代のお友だちにっこり
その妹さんとも仲良しで、幼い頃はよく一緒に遊んだものでしたねこクッキーうさぎクッキー

大人になってからも、特に下のお嬢さんとは仲がよくてにっこり食事に行ったり飲みロゼワインシャンパンに行ったりしていました。

さらにお二人ともうちのピアノ教室の生徒さんでもあり、さらにさらにそのお二人のお母様であるpちゃんと私はながーいお付き合いのお友だち飛び出すハート

そんなことから今回、ご招待にあずかったのです。



コロナのせいで延期になっていたお式、ようやく昨日ウエディングドレス結婚指輪開かれました。


美容室から帰る時に撮影。。
娘は私の訪問着を着ましたニコニコ
四十年もまえに作ったものですが、気に入っているらしく二回目の着用にっこり
両親が見立て、友禅作家さんと相談して母が自ら仕立ててくれたものですニコニコ

私はといえば、前もって用意していたドレスが気に入らず無気力
(だったら買うな!ですよね)
直前になって買いに走りました。
(それでもあまり気に入らずえーん)
(体型に問題あり、ということねショボーン)
上矢印
このような出で立ちになってしまった…えーん
(せめてコート脱ごうよ驚き)

 まじかるクラウン ふんわりリボン ゆめみる宝石 おすましスワン 

会場は都心のホテルでした。

私の大好きなホテルで、何年か前
今回の花嫁さんのお母様であるpちゃんとロビーでお茶コーヒースイーツをしました。
すぐそばのテーブルに美しいご年配の女性がやはりお茶をしてらして、その上品でゆったりした様子を目の端でとらえながら
「私たちも年を重ねてあんなふうに静かにお茶をしたいね」
と言ったのを覚えています。
(当時私は色々なことで精神的にゆとりがなったので…ネガティブ)


その印象的な、忘れられないホテルでの華燭の典ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
本当に嬉しかったです。

ガラス張りのそれはそれは美しいチャペル乙女のトキメキ
そしてそれよりも美しかったのは新婦のMちゃんでした。

幼い頃、アンパンマンのぬいぐるみを抱っこしたままウチの2階の階段から落っこちたこと…
慌てて駆け寄って抱き上げたら
「アンパンマ~ンえーんあせるあせる」と大泣き
一緒に落っこちたアンパンマンを持たせたら、ぎゅっと抱っこしてニッコリ爆笑飛び出すハート

…そんなことが思い出されて、涙が出ました。

こんなにも美しく立派に成長して、今私たちのまえに凛と立っている…
本当に感動しました。

新郎さんは穏やかで優しそうな方で、こんな方が傍にいてくれたらMちゃん安心ねニコニコ飛び出すハートと思いました。



披露宴は目にもお口にも嬉しい美味しいお料理のフルコースシャンパンロゼワイン
私たちのテーブルには長女Aちゃんのお嬢ちゃまたちがいて、そのあどけなさと可愛さにメロメロ…ニコニコキューン

小さい子大好きな娘は、上のお嬢ちゃまと花嫁さんの写真を撮りにいったり「帰ろにっこり」と促されて席に戻ったり、すごーく楽しそうでしたにっこり飛び出すハート

宴の終わり頃、新婦Mちゃんからご両親へのお手紙を読むところでは涙腺崩壊…笑い泣き
ひとつひとつ心のこもったメッセージに、pちゃんの代わりになったような気分で嬉しくてたまりませんでした。
(勝手に代わりにナルナー爆笑)

pちゃん、しっかり育ててきたことが報われたねにっこり
あなたのこれまでの頑張りや努力が、ちゃんと実を結んで、こんなに素晴らしい女性に成長したのね飛び出すハート

心のなかで盛大な拍手を送りました。

 おすましスワン おすましペガサス ふんわりウイング

昨日は幸せのお裾分けを
たくさんたくさん頂いた1日でした。

あたたかく、穏やかで
心から幸せな気持ちになれました。

Mちゃん、ずっとずっとお幸せに桜桜

ありがとうございました花束


 ふんわり風船星 ハートのバルーン オーナメント


そして今日は娘の誕生日ニコニコお祝いケーキ

早いうちに私を花嫁の母にしておくれにっこり飛び出すハート飛び出すハート
おねがいしますよ~ニコニコ