有縁無縁(うえんむえん)とは、遠いご先祖さまとは直接的に出会っていなくてもその会ったこともないご先祖さまからの命を引き継いで今のわたしという命があります。


会ったことがないから他人ではありません。


わたしたちは、一つ(ワンネス)です。


相手から奪ったり、相手を傷つけたりする行為は、自分自身に対して同じ行為をしていることと同じです。


奪ったり、傷つけるのではなく、与え、思いやりの気持ちを持ちましょう。


今、新型コロナウイルスでわたしたち人間の心の持ち方を問われているように思います。


奪う、怒り、不安などの行動、感情は恐れからきています。


恐れに負けて、渦に巻き込まれてはいけません。


愛を持って、与える行為、困っている人を助ける気持ち、共感する気持ち、思いやりを持って相手に接することで、平和な気持ちになれます。

たくさんの方が愛の感情で接したら、世界が変わると思いませんか?


誰かを責めても何もなりません。

自分の心が疲弊するだけでしょう。

自分さえよければいいという考えもいたしません。


国が今、支援金のことなど話し合っています。

国会議員の方も、日々大変なご苦労の中議論をされていると思います。


わたし個人的な意見ですが、一刻も早く経済支援、援助のための支援金をお願いしたいです。


日本国民の国民性は素晴らしいです。

今までも、地震や津波、台風という天災、歴史的にも飢餓や疫病も乗り越えてきています。そして、日本という国は初代神武天皇から数えて2680年も日本国として成り立っている国です。途中戦国時代もありましたが、他国は国自体の名前が変わったり国王が変わっていますが、日本の天皇家は神武天皇からずっと続いている国なのです。


わたしは日本人であることを誇りに思います。

日本は世界の中心、手本となるような民族だと思います。


そんな日本人の皆が力を合わせて困難を乗り越えた先には、国から助けていただいた恩に報い喜んで税金を納めることになるでしょう。


医療従事者の方にも、本当に感謝いたします。

おかげさまでたくさんの命が救われています。

これ以上、医療従事者の方の負担にならないよう、新型コロナウイルスに感染しない行動、健康管理にも気をつけて、できるだけ病院へ行かなくて済むような生活を心がけます。

どうか、お身体を壊さぬようお祈りしております。


このような状況の中、お仕事をしてくださっている皆様にも本当に感謝いたします。

公務員の方、保育所や介護施設、スーパーマーケットやコンビニ、飲食店、理美容室、その他接客業、鉄道、バス、タクシーなどの交通関係、報道関係者、テレワークができない職業の方々、ここには書き切れないほどわたしの知らないところで出勤してお仕事をしてくださっている皆様のおかげで、生活がしていけます。


コロナウイルスに感染されてしまった方への誹謗中傷はいたしません。

自分自身もいつ感染するかわかりません。

感染された方も、感染したくてコロナウイルスに感染したのではありません。

もし、わたしがコロナウイルスに感染して周りの人たちから誹謗中傷されたらとても傷つきます。

わたしは自分が傷つくことを、相手の方にはいたしません。

どうか1日も早いご回復をお祈りいたします。


多くの方の願いは、天に届きやすいです。

どうか共感してくださった皆様、同じように愛の気持ちで過ごしてください。

そして愛で溢れた平和な世の中を一緒に祈ってください。

お願いいたします。


今日は、他界した友人の誕生日でした。

彼と有縁無縁のご冥福をお祈りして、般若心経を写経いたしました。


皆様もどうかお身体に気をつけてお過ごしください。


※シェア、リブログ大歓迎です!


最後までお読みくださりありがとうございましたおねがい