私の仕事の悩みごと | 3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

3人家族 毎月の赤字家計をプラスにしたい!浪費主婦みっきーのブログ

みっきー40代、夫40代、娘 幼稚園児の3人家族です。
持ち家35年ローン、車2台持ち。
身の丈に合わない住宅ローン、車の維持費、計画性のない浪費のせいでカツカツ生活を送っています。
教育費、老後資金を貯めるため、黒字化を目指すブログです。


    

お母さんみっきー40代

お父さん夫40代

赤ちゃん娘幼稚園児

の3人家族


年収450万 住宅ローンあり、車2台持ち

無計画で欲しいものをすぐ買ってしまう浪費主婦の家計カツカツブログです








今日は、私のバイトについてのお話をしようと思います。





私の職場は、パートとアルバイトの区分があって、



パート→出勤が月に20日前後、休み希望が3日出せる

雇用保険加入


アルバイト→休み希望が何日でも出せる

出勤が月に1とか2日とかもありえる  

雇用保険未加入




という内容の違いがあります。



  



家計がカツカツなので本当はパートで働きたいところですが、休み希望が月に3日しか出せないというのが

ハードルが高く、アルバイトで働いている状況です泣き笑い






月に3日となると、日曜日に3回休み希望だしたとして、残り2回くらいは夫に日曜ワンオペを頼まなくてはいけない、また幼稚園行事があれば日曜に休みを入れられない。


それから、まだまだこどもが小さいので体調を崩すことが多いのでバイトの方が対応しやすい(そもそもの出勤日数が少ないのでこどもが体調崩しても、自分が休みのことが多い)





という理由でバイトをしているのですが、、、、、







まぁ、稼げない泣き笑い




出勤日数が月によってマチマチなので私の収入をあてにできない泣き笑い







ダブルワークも考えて求人情報をみたりするけど、希望する時間や日数での求人が極端に少ない悲しい






私の希望

週に2.3日、8時半ぐらい〜14時

休み希望が出せる(もしくは曜日固定とか)





うーん、、、この条件は小さいお子さんを持つお母さん達はみんな考えること同じよねーと思う。






こんな好条件のパートなかなかないのよ。特に私の住む田舎は求人自体がなかなかない悲しい







夫と話して、しばらくは稼げないけど今の職場でがんばって、娘が小学校に上がるタイミングぐらいでパートになるかと考えています。




 



今の職場でがんばらなくて、仕事変えた方がいいのでは??と友人には言われたりするのですが、



さっきも言ったように希望に合う求人が少ないという理由の他に、



今の職場の人間関係が良い!というのもあります!

みんな優しい人ばかりで、仕事でイヤなことあっても周りの人に助けられてがんばれています。






在宅ワークできるスキルでもあればいいのだけど、、、最近ほんっとに思います真顔





ウェブデザインとかライターとか憧れるなぁ真顔





と遠い目になってしまう私の仕事事情でした。