みなさんこんばんは音譜
昨日は姫ちゃんとホムセン2軒に花屋さん2軒とオジジの山⛰️に桑の実狩りに行きました
花屋での購入品はまた明日のblogに書きますね指差し
今日のblogはお山の様子

紫陽花狩り まだまだポツポツだった紫陽花

姫ちゃんの挿木用にカット✂️

7月にはまた紫陽花狩りに山にみんなで来よう🚗



ブルーベリー🫐の実も沢山ついてるよ

オジジが毎年炎天下に3.4時間摘み取りしてるから

地元のみなさん熟れた頃に摘み取り手伝いに来て〜

ささゆりも沢山咲いてます

BBQ🍖も出来るよ 穴🕳️に七輪をセット

2段ベットにカラオケ🎤もあるよ

椎茸は生えてなかったわ

大木にも登って写真🤳撮ってもらったんだけどあまりにもスタイル悪すぎで掲載やめました泣き笑い

胴長短足なんだもんガーンガーンガーン

初夏からはカブトムシにクワガタが沢山出てたんだけど年々減ってます

冬は⛄️雪が降る日もあるよ

藤棚の下でソリが出来る

巣箱にミツバチが🐝沢山ためたハチミツを横取り

何リットルあるんだろう

お昼は食べるって言ってなかったから素麺

おじちゃん手作りの柚子胡椒で

冷凍していた干し柿も姫ちゃん一つ食べて2つお土産

桑の実が沢山熟れてました

姫ちゃん初めて食べたそうだけど甘くて全部食べちゃいそうだわってLINEきた

沢山だからジャムにする予定が生で手がとまらないらしい笑

葡萄🍇畑



おじちゃんが種なし葡萄にする為のジベレリン処理をしてたわ

液に一瞬つける 日をあけて2回しなきゃらしい

大変だわ〜お疲れさまです 感謝


薬のタンクを腰につけてこのカップダウンダウンの中に液が四方八方から出ていて葡萄の房に液をつける


姫ちゃん手作りのドイリー

おばちゃんにあげてました愛飛び出すハート何時間もかかって作ったのにありがとう

山の⛰️管理人さんの🐸もいたわ 

またねーさよなら👋

腰の調子が最近悪くてお山に行けなかった金妻さんにも桑の実と淡路島の若奥さまの梅ジャムをあげたらシュ〜クリ〜ムをいただきました愛3個あるからすぐ一個食べました笑あとは日曜日にお父さんひらめき2人で食べます

ぶどうみなさん良い日曜日をお過ごし下さい

今日は一日中☔️で暇ひまです…雨の日は部屋の片付けをしたらいいんだけどやる気がない泣き笑い