みなさんこんばんは音譜

インフィオラータ 

イタリア語🇮🇹で花を敷きつめる

神戸から🌻ちゃんが写真を🤳送ってくれました

チューリップを敷き詰めてるチューリップチューリップチューリップ捨てる前にこんな使い方があるんだね合格

新潟県栽培農家から球根に栄養をためる為に摘み取りした花びらで花絵を描くそうです その後は回収されて春アイテムの染料として活用するそうですよ左矢印ネット情報

今日のblogはジキタリスだったんだけどあまりにも花絵の写真が素敵だったのでみなさん見てください

デルフィニウムの後はジキタリスが大きくなりました モンシロチョウが隠れてますよ目見つけられるかなはてなマーク

零れ種の白いニゲラも隠れて咲いてますラブ

蝶は白いデルフィニウムにいました

こちらもジキタリスが大きくなってますキューン

ジキタリスの隙間から見える薔薇はクィーンオブスウェーデン

昨年見切り品980円で買ったんだよチョキ

薔薇姉さんの買いよビックリマーク買いビックリマーク仕立て直してもらいました

左端にはデルバールのプラリーヌルージュはまだ咲いてません

植え付け時はこんな感じよーアップアップアップ

来年はデルフィニウムとジキタリスもっと増やそう

200円なんだもん 真っ白なジキタリスだけ380円

お庭のあちらこちらにあるワイルドストロベリー🍓

いちごがなってたので摘んで食べましたひらめき甘い

🍓普通の苺の花🌸可愛い💕


やってしまった大洪水ゲッソリ元栓閉めるの忘れていてホースが落ちて先が外れて水浸しガーンたまたま畑に収穫に行って見つけたけど…いつから漏れてたのか不明泣滝汗

オジジが山から⛰タケノコ持って帰った

親戚のお姉ちゃんたちにあげてと言うので今日取りに来られる3人さんにあげました

幼なじみのお姉ちゃんはあく抜きが嫌だそうで断られたわー爆笑

完成品をあげられたらいいんだけど私の味付けイマイチなんだよね笑

タケノコは時間が経つとアクが強くなるからね…もうダンボールに水が出てたし…

夕方は姫ちゃんと金妻さんが野菜摘みに来てくれました✂️ありがとう

次にタケノコ来たら同級生グループLINEにのせるからみなさん取りに来てよーってタケノコくるかはてなマークだからどこからか貰える方は断らず貰って下さいね

ダウンダウンダウンとりあえずうちのはあく抜きまでしてみました 味付けはオババおばあちゃんにしてもらおうかなぁ

多分あく抜きが嫌でタケノコ煮てないはず笑

アク抜きしてたらお父さんお玉でアクがいっぱいとかいいながら米糠をすくってました笑笑

糠だよっておしえておきました

デカイソーセージを金妻さんからお土産にいただきました愛飛び出すハート旦那さまとお出かけしたそうです


本命チョコみなさん良いゴールデンウィークでしたかOK今日一日良い日でありますように

私はやっと発熱がなくなり鼻水が少しおさまりましたが咳が出始めましたガーン体は元気です

もうすぐ完治するのでまた色々と誘って下さい