母の巻き爪、

毎日の歩き方、重心移動など

気をつけてもらったら

徐々に改善してきています。


4週間前

ホチキスのような爪の形

(この時写真なし)

原因を調べて、

母の場合は歩かなくなったことで

趾に体重がかからなくなった事が原因と仮説。


歩き方と体重を趾にかけるため

足プロの体重移動と

つま先立ちをすすめてみた。


2週間前

写真がないから比べられないけど
これでも前回よりかなり鈍角になっている。
母は、台所などで立っている時に
つま先立ちをしたり、
歩く時、気をつけていたらしい。


今週
右のカーブが更に平坦に近づいた。
母は「あまり変わってない」と言ってたけど
2週間前の写真と見比べて
「良くなってるねびっくり」と驚いてた。
今回から爪を挟むクリップを使って
爪を持ち上げてみる。
それからは「全然痛くない」らしい

完全に良くなるには
まだかかりそうなので
また次回もレポートできたら良いなと
思っております!