命日にはバラの花束 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

数日前は義母の命日でした。

去年、突然旅立ってしまい、お別れを言うこともできず、、、

 

お義母さんの名前であるローズのお花を囲んで、

思い出話をしながらディナーをするはずが、、、

 

ニュージーランドは急な全国ロックダウンに突入し、

オットは普段あまりフライトがないのにこの日だけは時差がすごくあるニューヨークに行っていて

結局何もできませんでした。

 

こういうのがお義母さんらしい。

みんな自分の好きなことをして、その場所で輝きなさいといつも言っていたから。

 

湾仔のマーケットでバラの花束を買ってきて、

ワインを飲みながらお義母さんと最初に出会ったときのことを思い出していました。

 

もう20年以上も前のこと、

ただの友達としてフライトの滞在中に帰省中の彼の家に遊びに行ったら、

なんとお姉さんの結婚式の前々日で親戚一同が集まっていました。

お義母さんは部屋はないけど泊まっていってねといきなりお泊りすることになり、

用意してくれた寝袋には巨大なきゅうりが入っていました。

いつも遊び心いっぱいのお茶目な人でした。

お義母さんはシャルドネ派だけど、

吞兵衛な嫁のために、ワタシが好きなPinot Grisのワインを冷やしてくれている人でした。

ワイン片手にガールズトーク、いっぱいできてよかったな。