廃墟でワクワク | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

最近ハマっているのが廃墟探し。

歳を重ねたせいでしょうか、

同じく年を重ねた建物にも愛着が湧いています。

 

かなりつぶれてしまっていて、木に覆われているのや

今でも住めそうなところまでいろいろ。

香港の登山道にも点在しています。

 

どんな人たちが住み、

どんな生活をしていたのか、

その建物の中で繰り広げられたストーリーを想像するのが楽しいのです。

 

香港在住26年なのに、いまだに行ったことのないマーワンという島。

その端っこに廃墟っぽい漁村があるのを、

橋からみつけ、調べて行ってみることにしました。

 

島の半分は高層ビルが立ち並び、

橋から見た部分は廃墟となった漁村で対照的。

残念ながらここはヘリテージを守るために開発されるため、

2024年まで村は閉鎖されていました。

そこで話をした近くに20年間住んでいるというカップルは、

以前はこの村のレストランによく来ていたのに、と

ノスタルジックになっていました。

 

香港は開発が進み古いものがどんどん壊されていきますが、

最近では歴史的建造物がヘリテージホテルや商業施設などに生まれ変わり

新しい形で香港に存在し続けています。

 

私が初めて香港にきた1994年の香港は

旧と新、西洋と東洋が交わる魅力的な街でした。

今はそれが少しずつ、確実になくなっているのが

生活をしていて感じますね。