食欲不振の正体 | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

プノンペンから帰ってきてからめっきり食欲がなく、
一日一食すら食べられない状態。
がんばって食べてもお腹がズキズキ、
ずっとつわりのような吐き気があって、かなりしんどい。

どうしたもんかとドクターに行ってみたところ
「それはおそらくジアルジア症という胃腸炎でしょう」とのこと。
水から感染することが多いそうです。
Tinidazoleという抗生物質の錠剤を4粒一気にのんで、
お腹にいるムシをやっつけてしまうとか。

免疫力が落ちているのでしょうか、
今まで結構いろんな国に行き
アマゾンの森で池の水で作ったコーヒーをのんだり
ベトナムやインドの屋台でごはんを食べたりしていますが
お腹はいたって丈夫でした。

ドクターに行ったついでに
鉄分のサプリメントが全然効かない!と言ってみたところ
摂取量を多めにしてくれました。
今まではFerrm Hausmannを1日100gとっていたのですが
Iron-200を1日400gとってみて様子をみることになりました。
早く献血ができるくらい健康な血に戻ってほしい限りです。