乗れなくても | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

今ごろ北海道にいるはずでしたが、

まだ香港にいます。


飛行機が満席で乗れないから~!


私たちが利用するスタッフチケットは

空席待ち。

なので、空席がないと乗れないんです。


スタンバイカウンターに呼ばれて

「このフライトには乗れません」と告げられるショックは

わかっちゃいるけどちょっくら凹みます。


生まれて3週間ではじめて飛行機に乗ってから

スタンバイ慣れしている我が家のキッズ。

スタンバイカウンターに向かう時にどうかなあ、と弱気になると

「Mum, think positive!」

と10歳のムスコに言われてしまいました。


結局2日間乗れなかったのですが、

映画を観たり、

お友達とプレイデートをしたり、

香港文化博物館のスタジオジブリ展を見に行ったりもしました。

http://www.heritagemuseum.gov.hk/



スタンバイ旅行は毎回スリル満点。

行こうと思っていた日に行けなかったり、

思ってもいない土地を経由したり、

アメリカに行くつもりがヨーロッパに上陸したり。


思っていた通りにならなくても、

目の前にあることを楽しむ能力に優れてくるようになります。

大袈裟ですが、人生だってそういうもの。

考え方ひとつで、よくも悪くもなると思うんですよね。


さて明日はどうなることやら。