パウダースノーの悩み | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)

私が今までスキーしたことがあるのは

長野や北米くらいなのですが、

北海道の雪って世界一だと思います!


ふかふかのパウダースノー、

あまりにもふかふかなので

あたたかい毛布のような錯覚に陥り

飛び込んでいって冷たい思いを何回したことか。


こんなに素晴らしい雪なのですが、

我が家的には2つ困ることがあるのです。


Absolutely香港

その1)雪だるまが作れない


あまりにもサラサラしているので、雪がかためられないのです。

ギューっとにぎって、パッとてのひらをあけると

サラサラと砂ようにおちてしまいます。

何度もトライしたこどもたちは諦めて、

雪山を作って遊んでいます。

どうりで隣のおうちはキティーちゃん、

お向かいのおうちはトトロを作っているんですね。



その2)マイシュプールを描きたくなる


シュプールを描くのは全然問題ないのですが、

それをする場所にちょっと問題が。

早朝、誰もいないゲレンデでシュプールをすればいいのに、

クレイジーなスノーボーダーのオットは

雪の女王に誘わるかのように

「立ち入り禁止」のひもをくぐって、誰も滑っていない

真っ白なふかふかな雪の世界に飛び込んで行ってしまうのです。

何度「死にそうになった(本人いわく)」ことか。

最近知ったのですが、立ち入り禁止エリアで救助隊をよぶと

数百万円かかるそうです。

「だから保険に入ってるんだよ」とオット。そうだったのか!?


同じDNAのムスコもそこまでクレイジーではありませんが、

ひもくぐりをしてパウダーの中をグングンと進んでいきます。

自分の跡をつけたいんだとか。

今年はムスメもお兄ちゃんの後についてパウダーへ。


まあね、ハハもどちらかというと自分の跡を残したいタイプですけどね。

骨折したら何日間飛行機に乗れないのかしら、

と真剣に問い合わせしようかと思っている今日この頃です。