きれいな空気を求めて! | Absolutely香港

Absolutely香港

アラフィフ女子、香港生活のつぶやき :)


Absolutely香港
香港の空気汚染は年々ひどくなる一方。

16年前に香港に来た時は、ビクトリア湾沿いに建つビルが

はっきりと見えていました。

それなのに今は、お天気はいいはずのにすっきりしない景色。

いつもヴェールがかかっているような感じです。


香港の空気の悪さはニューヨークの3倍、

ロンドンの2倍だそうです。

そんなことを競うものでもありませんが。


WHOの標準からすると

年間、ふつうの空気を吸えるのはわずか41日間とか。


香港の幼稚園によっては

空気汚染のひどい日は園児を園庭で遊ばせず

保護者にも屋外で遊ばせないようにとのお知らせがくるそうです。


喘息持ちの私は

汚染度がアップするとゼーゼーしてきます。

これ、本当にヤバイですよね。


今週末の日曜日、ベイビーたちにきれいな空気を!という願いをこめて

ベビーカー行進があります。

参加したベイビーにはマスクがもらえるそうです。

うちにはもうベイビーはいませんが、

ベビーカーはあるのでランカイフォンフェスティバルの合間に

行ってみようかなと思っています。


日時:11月8日

    午後2:30から4時まで

集合場所:Edinburg Place, Central


Clean Air Networkについてはこちら