今年は夏休み前から母の入院と

実家終いに疲れ果て

孫達をお泊まり、孫守りしていなかった


母が旅立った当日の晩御飯を

うなぎを買って長男家族と

ひい婆ばのおごりよと食べた

面会させてくれなくて

帰り道、JAで母から貰った1万円で

買って帰ったもの

母に電話で報告すると

それが一番!皆んなでうなぎ食べてくれると

嬉しい✨

と、言ってくれたのだ


実はその日、一緒に食べていると

ひいバァバは、夜、呼び出しがあるかもしれないくらい悪いんですか?

と、嫁ちゃんから聞かれた


以前孫達がお泊まりしたそうにしていたのを

私がそう言って断ったからだ

今まで断ったことがなく

ウェルカムだった

介護中でもね


毎日の電話と入退院の繰り返しに面会と

ブログにはたくさんこぼしてきたけど

周りには本人の訴えは届かない

だから、孫守りを断った時

納得できず、自分達が疲れてると言ってきた

聞き流したけれど、、、


嫁ちゃんがそう聞いた日に

母は旅立った、、、

私は忘れられないこと


昨日、午後から息子がおはぎを作って

お供えに持ってきた✨

仕事が休みで朝から晩まで

子供達と一緒に遊んで頑張ってる

嫁ちゃんはパートに行ってる

お膳にそうめん、おはぎ、

母が柔らかく炊いた🍆ナスが食べたいと言っていたからそれも供えた

子供達もお泊まりさせるよと

一緒に団子で寝たけど

夜11時まで寝ないのだ

久しぶりに賑やかな夜になった