3日目は、

前日に締めパフェに息子夫婦は行ったので

朝ゆっくりと言われました

11時頃かな?と言われていました

こちらは朝6時過ぎたら目が覚める

母には何か食べさせなきゃと思い

ホテルの窓からセイコーマート(コンビニ)が見えます✨

買い出しに行きました

ブロ友さんから北海道限定のコンビニと聞いていたので心踊る♪

メロンクリーム入りメロンパンと

メロンクリームパンを買いました

昨日、メロンファームで買ったお高いメロンパンと比べてみたかったの!

ちくわパンとか有名らしく

買えば良かったなと思いましたが後の祭り

あまりたくさん買わないようにしていました

北海道で、愛媛のハタダの作ってる

なると金時ポテトが

各地の美味い物に選ばれて売っていました

ちょっと感動しました




多分コレを私は食べましたが

めちゃくちゃ美味しかった✨

たくさん買って

お土産にしたいと思いましたがパンだからね〜


息子家族を待つまで時間があるので

母と散歩に出ることにしました

前日の車で

大きな公園が近くにあるのを見ていたのです

が、方向を間違えて歩き

辿りつきません笑

スマホでマップをみても全くヒットしません

ちょっと道を曲がれば

北海道大学があったのに

ずっと周りを歩いていました、、、情けなや


方向を変えて札幌駅まで行くと

物産店があり

母と買い物していると息子から電話🤙

今から出るからタクシーで迎えに行くよって!

結構歩いたつもりでも

ホテルからは徒歩3分くらいで札幌駅でした笑

札幌駅ではお土産に塩を書いました


自分のも❗️



テレビ塔、時計台に向かいました

良い天気で暑いくらいです



さて、お昼ご飯はラーメン🍜です

息子が食べたい‼️って言うのでね

女性チームは

ラーメンはあまりなんだけどねぇ

行列必須の

信玄と言う店に行きました

1時間くらい並びましたよ

孫ちゃんがいるので大変でした


塩ラーメンだっけ?

忘れちゃった笑😆



ホテルに戻り

そこから小樽へ行きました

が、風が強くて運河観光は無理でした

孫ちゃん、歩いていたら

吹き飛ばされますDASH!


オルゴール博物館

お土産をみて周りました

六花亭やらルタオやらたくさんの店が並びます

いっぱい試食しました

母と孫ちゃんいたら

ゆっくりとはお土産も選べません

気もそぞろです(私はね)






まだ夕飯までに時間があるので

藻岩山へ夜景を見に行きます

ロープウェイ🚡の中腹まで

車で山道を上がります

嫁ちゃん、頑張ってくれます

息子は違反の繰り返しで点数ギリギリです

夕方になると急に冷え込みます

息子家族は上着を忘れてきて

震えていますよ

中腹で時間を潰してから

ケーブルカーで山頂展望台に向かいます

陽が沈むまであと少し


山頂はまたしても風が強く

とても夜景までは居ることができず

暗くなる前に降りました、残念

帰り道で鹿が横切りましたよ




さて、晩御飯は今回の1番の目玉👀

蟹🦀ですよ✨


続く、、、


お昼のラーメン🍜は息子家族の奢り

時計台、展望台、ケーブルカーは

母が出してくれました


蟹は、、、私の奢りです