1泊目はみんなで1部屋に泊まりました

私の大いびきが心配でしたが

母が何度もトイレに行ったり

母の賑やかなピースカいびきに

かき消されたかな


2日めは旭山動物園へ行く予定でしたが

あいにくの雨です☔

予報では昼前には上がるようです

前日にメロンファームで買った

メロンクリーム入りメロンパンや

ふふふ、

コンビニ、セコマ(セイコーマート)で買ったおにぎり🍙を朝ご飯にしました

せっかくの北海道で美味しい物を食べるため

朝食はホテルにつけていませんでした

これ、正解でした

朝も小さい子がいるのでゆっくりチェックアウトできるホテルを嫁ちゃんが予約してくれていました

なんなら、大浴場に朝風呂入れる感じです


ゆっくり出発して

旭山動物園へ




山になってるというか

坂道を登って行くので

母は無理と言い出したので

入って直ぐのあざらし🦭や北極熊🐻‍❄️やペンギンなどがいるエリアでお別れ

休憩所と食堂もあったので

そこで1人過ごしていました

雨で傘を差しながら歩くのも辛いのでね


あざらし🦭のところで

私と同じくらいの女性に出会いました

孫ちゃんが動物をみて喜んでいるので

年齢を聞かれました

1歳半と言うと

その方のお孫さんは丁度1歳くらいだそうで

半年経てば喜ぶなら連れて来ようと言うので

お近くですか?と聞くと

横浜からだと言うではないですか!

1人旅行です!だって。

興味津々で、話していると母が

バァバ‼️先行くわよ💢

と大きな声で呼ぶではありませんか!

それまでフーフーと言いながら歩いていたのに私が少し話しているだけでそんな感じです


ずっと上まで上がって行くうちに

雨もやみました

私と母は折りたたみ傘を持っていましたが

息子達は用意してませんでした

動物園に行くと

無料で傘を貸して下さいました♪

ビニール傘でも買うつもりでしたが

良かったです


たくさん歩いて疲れて孫ちゃんも寝てしまい

そこから札幌を目指します

お昼ご飯は動物園で、旭川ラーメン🍜を食べましたが、あまり美味しいとは言えません😭




晩御飯は回転寿司のトリトンへ行く予定

そこは予約も取れず

名前書いて2時間は並ぶと言う

嫁ちゃんは、自分が並ぶから

私達は一旦ホテルへ行って

風呂にでも入ってると良いです

と言ってくれます


高速走って

SAも🅿️もほとんどないのね、北海道

5時前にトリトンに着きました

とりあえず、行ってみようと入れば

15分くらいで呼ばれてラッキー✌️✌️✌️

ここも母の奢りです

18,000円くらい食べました



この日の夜、嫁ちゃんが締めパフェ行きませんか?と誘ってくれました

が、朝晩はさすが北海道

寒いんです🥶

母も居るので、お断り

その代わり、孫ちゃん子守りしてるから

夫婦でどうぞと送り出しました

正解でした!

お店に入るまでに1時間の行列

大変だった様子

恐ろしくて値段は聞けない笑


真ん中の飲み物、まるで飲み掛けのように少ししか入ってなく、嫁ちゃんブチギレ

この日から2泊は母とツインで泊まりました

母は眠れなかったと眠剤を飲んで寝ると言い

私にも勧めますが

私は普段から飲んだことないのに

そんなの飲めません!

何度言っても

大丈夫よー飲みなさいと勧めます💢