(※意図して差別用語をつかっています)



そっかぁ………

あれから8年も経つんだね。



初めての黒人大統領。



のちに映画『リンカーン』で、リンカーン元大統領が、
自分から100年後には黒人の大統領が
誕生しているように願い、
奴隷解放宣言をしたことを知った。

リンカーンには、黒人の友達がいたのだ。

白人と黒人が並んで歩ける社会を作るため
白人の敵になったのだ。

その結果、暗殺されることになる。



しかし。

実際、約100年でオバマ大統領が誕生。

歴史的ニュースをせめて生で感じたくて、
朝方の初心表明?を起きて観ていたっけ。



すごい人数が集まっていた。

あんなに希望と期待に満ちた演説、
なかなかないんじゃないかな?



よくやったと思う。



さぁ。

トランプさんになったら、どうなるかな?

未来は決まっていない。



未来を決めるのは、今の積み重ねだ。