アドベンチャー3 | 普通の子育て主婦が3Dプリンターを使って何かを作る

普通の子育て主婦が3Dプリンターを使って何かを作る

3Dプリンターの知識・経験0の普通の主婦が、楽しい事したい!何か作りたい!と3Dプリンターを手に入れて、モノ作りをします。
子育て・フルタイム勤務しながらゆるゆるとやっていきます。

遂に来ました。


アドベンチャー3にした。

4とか5も気になったけど、とりあえず…ね。



PLAのフィラメントが付属していて、

ABSも試してみたかったので、白いのを一緒にご注文。


振り込みした次の日に到着しました。


最初のテストプリントは、迷う事なく、すぐできるね。初心者に優しい。


スライサーソフトも、マニュアル見ながらやれば大丈夫。慣れてたらいろいろ出来そうで楽しみです。


フィラメントは、PLAとABS両方試したけど、結構違いますね。


どっちが良いんだろ…作るモノにもよるのかな…。



左がPLA、真ん中がPLAの設定のままABSで印刷したら盛大に失敗、途中で剥がれました。右はちゃんとABSの設定でやったら成功。


ラフトと印刷物が取れなかったり、設定でどうにかなるのかな。ABSは比較的取り易い。

テーブルにくっついてなかなか取れないフィラメントへ、みなさん、どうしてるんだろう。

二日目にして、すでにビルドプレートがちょっとだけ、かわいそうな事に…。


これから、いろいろ調べて試して、楽しんでいきます!