blenderにDXFデータを取り込む | 普通の子育て主婦が3Dプリンターを使って何かを作る

普通の子育て主婦が3Dプリンターを使って何かを作る

3Dプリンターの知識・経験0の普通の主婦が、楽しい事したい!何か作りたい!と3Dプリンターを手に入れて、モノ作りをします。
子育て・フルタイム勤務しながらゆるゆるとやっていきます。

モデリング時、

今まではblenderでのみやっていましたが、

CADデータを取り込めないか・・・と試してみました。

 

というのも、仕事で3DCADを使っているので、

慣れた環境のが手が動きやすい。

数値で制御しやすい。

 

仕事で使っているCADはSolidEdge

これの2DCADはフリーでダウンロードできるので、

しました。

 

今回作りたいのは、

直線と直角で構成されたデザインのコースター。

慣れた2DCADでデザイン

blenderで厚み付け、角の調整をします。

 

blenderでもアドオンを追加する事によって

CADの様な使い方のできるようなんだけど、

慣れてる方が早いから。

 

CAD図をDXFデータに変換→blenderでインポート

の流れですが、

DXFデータを取り込むにもアドオンの追加が必要でした。

(ネットで検索しながら、すぐできたよ)

 

取り込んだ図を使ってモデリングするには、まずはカーブに変換する事が必要でした。

 

今日も一つできる事が増えた。