みなさん、こんにちは。

占い師のみずのえみゆきです。

 

 

職業柄やりたいこと探しに関する

ご相談を受けることが多いのですが

 



 

 

やりたいこと探しって

ちょっとしたコツがあるので

 

 

 

私が普段占いの鑑定現場で

使っている要素を切り出して

 

 

皆様の本当のやりたいこと探しへの

コツやヒントお届けしたいと思います💡

 

 

 

 やりたいこと探しの動機

 



まずですが絶対に最初に

確認して欲しいことが

やりたいこと探しの動機確認です

 

 

 

やりたいことを探したい…

と一口にいっても

意外と動機はバラバラだなと感じます

 

 

 

ここを確認しないまま

アドバイスさせていただくと

 

 

 

反応として

なんかぴんときてないんだろうな〜

 

 

 

みたいなことになりかねないので

私は必ず皆様がどのような状態で

 

 

 

やりたいこと探しをしているのか

まず確認してから鑑定に入ります

 

 

 

 

結果たいていは

2種類の動機に分類されていきます

 

 

 

 

1.社会的自己実現を求めて

やりたいことを探している人

 

 

2.幸福を求めて

やりたいことを探している人

 

 

それぞれ説明していきますね

 

 

 社会的自己実現を求めて
やりたいことを探している人

 

 



このケースについては表面的には

 

・お金がほしい/お金が足りない

 

・〇〇さん(好きなインフルエンサー)みたいに輝きたい

 

・やりがいのある仕事を見つけたい

 

・生きがいを見つけたい

 

・今の仕事がつまらない

 

・仕事で成果を出したことがなくコンプレックスがある

 

 

といった課題を持っていることが多く

 

 

属性としては

主婦の方や、学生さん、転職を繰り返す方、パート、の方が多いです

(※上記の属性が多いだけでみんなそうとは限りません)

 

 

 

社会的な繋がりが薄かったり

社会の中での自己確立がまだ曖昧な方が多いです

 

 

 

社会における”自分らしく輝いた状態”

といったものが体感がなかったり

単純に忘れていたり

 

 

 

 

変に自分らしくに惑わさて

やりたいこと探し迷子になるケースも

多くいらっしゃるなと感じます

 

 

 

 幸福を求めて
やりたいことを探している人

 



このケースについては表面的には

 

・お金は稼げているのに人生が辛い

 

・もっと稼げたら幸せになれると思って頑張っている

 

・一度成功した後に急激に仕事がなくなる

 

・得意なことでお金は稼げるけど好きなことでお金が稼げないことに悩んでいる

 

・恋愛で躓く

 

・働く気が起きない

 

 

といった課題を持っていることが多く

属性としては

経営者、フリーランス、高学歴出身、バリキャリの方が多く

(※上記の属性が多く、参考程度に書いてます)

 

 

 

社会的な自己アイデンティティの

確立に成功したものの

 

 

 

社会的アイデンティティを外した

 

 

所謂

ありのままの自分を抑圧しすぎていたり

女性としての生き方を否定している人

が多い印象です

 

 

 

その結果

 

自分の本当にやりたいことは本当にこれなのか?

本当は何がしたかったんだ自分は?

 

 となりがちです

 

 

かなり表面的ではありますが割合として

恋愛・結婚問題で悩んだり躓く方も多いです

 

 

 

 

 

上記の2つのケースにおいて

処方箋が全く異なるため

ここを外すと悩みが迷宮入りします

 (といっても部分的に課題が混同してることも多いので、どちらが優勢か…という視点で見ることが大切です)

 

 

なのでもし自分で

やりたいことを探す場合については

 

 

 

今日上げた表面課題と照らし合わせながら

自分のニーズはどっちなのか

 

 

 

深堀って見てください

 

 

 

やりたいこと探しに何を求めているのか

は意外と見落とされがちですが非常に重要です

 

 

 

 

ということで次回はこの2つの西洋占星術的な

処方箋をお伝えしていきます

 

 

 

見逃したくない方はぜひに

読者登録もよろしくお願いします

 

 

 

 

🩷募集中🩷2024年あなたの恋愛運鑑定します

 

◎タロット個人鑑定:なにか解決したいことアドバイスが欲しいことがある方におすすめです

 

◎みずのえみゆき式四柱推命鑑定:自分の才能や性質を知りたい方におすすめです

 

 

◎Instagram

最も更新頻度が高いです。リアルタイミに星読み情報流したり、ほっとなテーマを語っています