北海道旅行2日目は


いよいよ小樽観光!



まずは、小樽芸術村へ✨


私はここへ行きたかったのだ↓




ステンドグラス美術館✨








きれい…🌠

心が洗われる✨

イギリスの教会に

実際に飾られていたそうだ。

迫力と尊さを感じた…✨


芸術村の中に似鳥美術館があり、


私は「似鳥」が読めなくて


ステンドグラス美術館の方に


たずねると


「家具のニトリですよ。」


と教えてくださった。



「えーーーっ!ニトリの似鳥!」


ニトリって、似鳥って書くんだと 


はじめて知った!



似鳥文化財団の公益事業として


運営されているだそうです。


小樽市は北海道の海の玄関口として


昭和初期に栄えた地域。


その頃に建造された建物を中心に


優れた芸術品を公開されています。


(小樽芸術村のHP参照)



こんなにステキなところに


行くことができてすごく幸せでした✨


生きててよかった-✨



私は昔、前世を見ていただいたことがあり


そのときに言われたのが、


「ヨーロッパの孤児院のシスターで


パイプオルガンの回りに


子供たちが集まり、


一緒に歌を歌っている姿が見える」


と…。


「なんて、ステキなの-✨」


とそれをずーっと信じています。



その証拠に


私が低学年の担任をしていたとき


昼休みに教室のオルガンを弾くと


子供たちが集まってきて、


一緒に歌を歌うのがとても幸せだったから


その場面と似てるから。



そして


このステキなステンドグラスを


見たときに


魂が震えたのか、


涙が出てきて…。



実はこのステンドグラスは


イギリスの教会に飾られていたそうで、


過去の私の魂と共鳴したにちがいないと


思ったからです✨



そして


ここにどうしても行きたいと


感じた思いが、


それに


つながってる気がしてならないのです。


とにかくステキなところでした✨




今日はここまでにします。


只今ラジオトークで配信しているのですが


小樽芸術村から収録配信したものがあります。(貼り付けがうまくできませんでした💦)


ラジオトークをされてない方は


ラジオトークをダウンロードすれば


聴けるかと思います。


もし、ご興味のある方は


是非聴いてくださいね!





小樽運河のことは、後日書きます。↓


読んで下さりありがとうございます🎵

あなたの今日

ステキな一日になりますように✨


【プロフィール】教頭になったかと思いきや、適応障害になり休職。そして1年後、復帰!復帰してちょうど2年たち、32年間の教師生活に終止符をうったアラフィフみゆりん✨


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村