お年玉  自分の物と早自覚




ことの始まりは、今年のお年玉


親には渡さず

自分のお気に入りのドキンちゃんのポシェットにしっかりしまって、しばらく持って歩くという行動をしました。

しばらく触らせてもらえませんでした。

初めての行動


それからというもの


家族の食器、お箸、食卓の席

誰のか

普段いないおばちゃんにあたる長女の

茶碗もしっかり記憶


食卓のどこに誰が座っているのか


親子3人でディズニーランドに行った時も

これで、ミッキーさんのマカロニ買ってきてと渡したお金も親に渡さず、しっかり持ってお買い物


下の孫ちゃんは、まだ動けないから

上の孫ちゃんへの実被害はないけれど、


大きく成長したら

おもちゃの取り合いなどあるんだろうな。


自分の物と他人の物の区別ができるあたち


誰のかわからず、触りまくるあたち


勝手に触るあたちに

怒るあたち


うまく宥めること、できるかな🥹🥹🥹

仲のいい姉妹に育てたい