法事を終えて帰路へ


途中、多賀城市に寄りたくてここにお泊まり


多賀城市は、ちょうど小学校4年生から中学校1年生の1学期まで住んでいたところです。

父の仕事の都合で何回も転校したものです。


ゆっくり帰るついでに寄ってきました。


1日のスタートは朝食から

ですが、この差はさすがに恥ずかしいかも😆

手前が私、奥が夫

しっかりずんだ餅もいただきました。


多賀城駅です

すっかり綺麗になって😍

ここから友達とよく隣り駅まで乗って

建前の餅まきなどに行ったものです。


1学期しか行けなかった中学校


多賀城町から多賀城市になり

小学校議員として、議席に座ったこと

思い出します。

中学校正門

こんなだったかなぁ


やっぱり思い出いっぱいの小学校


この坂、登って通いました。

登り切ると、築山があって

お掃除したの、覚えてます。

当時、全校合奏というのをやっていて

なんか先生方の研修会で披露したの覚えてます。

その発表のために、コントラバス、ホルン、ティンパニなど、いろいろな楽器が取り入れられ

私は、コントラバスをやることになり

弦楽器と出会いました。


住んでいた付近からの多賀城小学校

結構、歩いた記憶でしたが、意外と近く感じました。

当時田んぼだったところが整備されて道路になっていました。

田んぼを迂回するのが正規の通学路でしたが、

田んぼの畦道を通って通ったのを思い出します。


ザリガニとりもここで初めてやりました。


官舎のあったところ

もう何もありません。

左の端、当時飼っていたサクラ文鳥が死んじゃって埋めたお墓があるはず。

ずいぶん泣いたので、

それから、いくら頼んでも動物は飼わせてもらえなくなってしまいました。


官舎への坂道

ここには苦い思い出があります。

妹と一緒帰る約束したのに忘れて

おいてきてしまい、

妹が泣きながら登ってきた坂です。

永遠のお別れの前には謝りたい🥲


そして教科書にもでてくる多賀城跡

ここ、4年生の時の遠足の場所でしたが、

転校したばかりで体調を崩していけなかった思い出があります。



当時、横浜市(国道沿いで夜中もすごい音がするところでした)から来て静かで、空気もいいはずなのに、よく体調を崩して、亡くなった母に不思議がられた思い出があります。


ひと通り、思い出に浸ったあとは

ちょっと仙台空港で美味しいもの食べて帰りました。

やっぱり量の差に笑っちゃいます🤣🤣🤣


父や母のことがとってもとっても懐かしいです。

一緒に思い出話ができないのが寂しいです。