拭き取りのいらないクリーム(サロン仕様)をフレーバーライフ(国分寺)で購入 | なんとなく日記

なんとなく日記

ひとりふらりふらり。たまにみんなで。

2011年7月にアロマセラピスト
2014年12月にリズミカルボディセラピスト
を中野にあった「アロマテラピーの学校」(2022年に閉校)で資格取得しました。
残念ながら学校は一昨年閉校してしまいましたが先生方、また一緒に勉強、トリートメントの練習してもらったクラスメートの方々含めとても良い学校でした。私の30代(おもに後半)は「アロマテラピーの学校」を中心に成り立っていたような気がします。
 
前職を辞めた頃、土日に活動する体力ができたのでアロマテラピーの学校で精油や身体の勉強を始めました。それまでの仕事は色々な会社に行ったり、コミュニケーションが不得意な自分としては(自分ですごく「不得意」と思っていたけど、案外みんな「得意」じゃないなと後で思ったんですが)必然的に色々な人と関わる機会があって自分の経験としてはすごくありがたかったですが、「予算必達!」と夜遅くまで打ち合わせがあり、どんどん人が入れ替わって風土の会社は私にとってはしんどい環境で3年程いて現在の会社に転職しました。そんな感じだったので、のんびり「自然」に触れたい心境でした。
 
「アロマテラピーの学校」で、アロマセラピストの資格を取ってその経験が楽しく、有意義だったのでその後リズミカルボディセラピストの講座に通いました。アロマテラピートリートメントを受けるのは割と高価なので、だったらいっそ資格取得を目指して講座に通ったら練習でトリートメントを受ける機会も増えるし技術も学べるのでいいな、と思いました。
 
資格取得までは技術習得とカルテ作成のため、資格取得後はクラスメートの方と交換セッションの機会が度々あったのですが都合のいい場所にあったレンタルルームが閉鎖したこともありここ数年はアロマトリートメントから遠ざかっていました。しかし、最近またアロマテラピーのことが気になってきました。
 
すぐに使えるマッサージオイルが欲しいと思って、以前何回か購入したことのあるフレーバーライフ社のオンラインショップをみていたら「拭き取りのいらない」シリーズのオイルとクリームがありました。それぞれ「香りあり」と「無香料」がありました。
マカデミアナッツオイル等のキャリアオイルを購入して自分で精油をブレンドするのも楽しいですが、さっと使えてまた「拭き取り」のいらないというのはかなり魅力的でした。オイルを使用するとどうしても「ベタつき」があるのは仕方ない、又、洗濯してもタオル等のオイル臭は完全にはとれません。
 
香りは2種類
シェイプアロマ:グレープフルーツやローズマリーをブレンドした、ハーブを感じるフレッシュシトラスの香り。
リラックスアロマ:ラベンダーやネロリ、パチュリをブレンドした、やわらかなフローラルハーブの香り。
サロン用ということでクリームは500グラム、オイルは1000ml単位での販売のようです。お試しするには量が多いのでショップに行って実際に感触と香りを確認してみたいと思いました。
 
最寄りの店舗を探したら「国分寺」でした。
ちょうど八王子の東京富士美術館に行く予定があったので帰りに国分寺で途中下車。駅北口から徒歩3分位です。
(国分寺駅に初めて降りたので行く方向もお店も多くて若干迷いました。)
いい雰囲気のお店です。

他にもオンラインショップで見て気になっていたものがあったのでお試しさせて頂き、気になっていた「拭き取りのいらない」シリーズのオイルとクリームも手に取って試させてもらって自分も「いいな」と思う香りでお店の方もお使いになられていて大変おススメということだったので「拭き取りのいらない」シリーズのクリーム シェイプアロマ を購入しました。
【配合精油】グレープフルーツ,サイプレス,ローズマリー,メイチャン,イランイラン,パチュリ(開封後6か月以内にご使用ください。)500gのパウチは開け口が閉められるようになっています。小分けのクリームジャーが使いやすいということで一緒に30gのジャーも購入しました。
 
 
 
~以下HPオンラインショップより~
伸びが良くコクがありながらもベタつかない質感のクリーム。
施術者とフレーバーライフ社が共同開発したサロンのお悩みに寄り添うプロフェッショナル仕様のマッサージクリーム。
伸びや滑り、質感にもこだわりました。
 
家に使いかけのボディーミルクだとかクリームがあったので購入を少し迷いましたが買って帰ってよかったです。上記のとおりサロン仕様ということでとても伸びが良くマッサージしやすいです。潤うけどサラッとしていて拭き取りは本当に必要ないようです。以前、キャリアオイルを使ってマッサージしていた時(おもにクラスメイトとの交換セッション)は身体は軽くなって夕方だとむくみできつかった靴が帰りにはブカブカ、という点はとても良かったですがホットタオルでの拭き取りだけだとかなりベタついていました。
 
メレンゲを思わせるようなクリームがス~ッと伸びます。使うと精油由来の爽やかな香りが当分ただよって、やがて静かに消えていきます。セルフマッサージだけでなく、ハンドクリームとしても使ってます。