子供たちの防災力 | 【千葉・船橋】Happy子育て♪子供と大人の成長記録☆ミ

【千葉・船橋】Happy子育て♪子供と大人の成長記録☆ミ

子供達と毎日正面から向き合うことをモットーに、日々の子供の成長と自立、子供との関わりにおけるちょっとした幸せポイントや、楽しみのツボを記録しています✨
子育てや、日常生活についてちょっとしたヒントを見つけてもらえたら嬉しいです♪

子育てをちょっとした”コツ”で

楽に!! 楽しく!! Happyにルンルン

個性を伸ばし、考える子供を育てる

『船橋インターナショナルスクール(FIS)』

代表のMiyukiです。

=====

今日の息子がセレクトした課題図書はこちらルンルン


『東京防災』



息子が朝から真剣に熟読してまして・・・



なかなか渋いセレクトですよね(笑)


息子「お母さん!緊急リュックはこうやって作るんだよ!!



ということで・・・



本日は、防災グッズ作りに挑戦ですパー


本を見ながら、真剣に作りますびっくり



あ、ちなみに息子は文字は読めません。
すべて書いてある絵などから内容からをキャッチしていきます⤴⤴


できた!!


!?!?


見えます!?!?



いつの間にか、オレンジで「東京防災」の文字が・・・



これ、お母さんの普通に履いてるジーンズなんですけど・・・ガーン



なりきり過ぎですガーンガーン


娘もしっかり、緊急時のリュックを背負う練習💨


備えは万全グッ



次はランタン作りキラキラ


ライトの上に水を置くと、たくさん光るんだねキラキラ


次は~!?


牛乳パックに線を書いて・・・


切ると・・・


スプーンも作れるんだよ~ルンルン


などなど・・・



課題図書を読みながら、色々と挑戦してましたニコニコ



子供たちに『防災』を″伝える″と考えると、少しハードルが高い気がしますが、
『防災』を特別視するのではく、日々の生活の中で『防災』を身近に感じてもらうことは、そんなに難しくありません。



私たち大人は、子供たちが身近に感じたことから、子供の考える力を引き出し、子供たちの知識形成に繋げていくことができます。




知識を繋いでいくときのポイントは・・・
「こういう時どうなると思う?」
「こんな時どうする?」
などなど・・・



大人の″問いかける力″ですウインク



=======================

チューリップ赤メルマガ登録チューリップ赤

【Happy子育て♪大人と子供の自立へのヒント☆彡】

船橋インターナショナルスクール(FIS)で毎月開催されているスペシャルなイベントの情報や、大人も子供も自立していくためのヒント情報を掲載したメルマガです♪

是非ご登録くださいウインク

 

 

イルカ7月のイベントイルカ

FIS(@千葉県船橋市)では、毎月子供&ご家族のためのスペシャルなイベントを開催しております!

FISで”本当にお届けしたい物”を選りすぐって、完全少人数制にて開催しておりますので、

ご興味がありましたら、いつでもお問い合わせください♪

子育ての悩み解決のヒントなどが見つかると思います!!

 

【ルーティン(一日の流れ)についての講座です!】

~基本編~

『子どもと家族の”ルーティン”(一日の流れ)の大切さ』 ~Open House~

星7月15日(土)10:00~11:00(※残1席)

星7月21日(金)10:00~11:00(※残1席)

 

~ステップアップ講座 ~
『子どもと家族の”ルーティン”(一日の流れ)の大切さ』~子供のお仕事~

※子供のお手伝いの話もしますよ🎵

星7月10日(月)10:00~11:00

 

【大人の問いかける力がアップします!】

目から鱗!!「ダメ」を言わない言葉がけ♪

星7月22日(土)10:00~11:00

 

【自分の潜在意識の中にある”理想”が見つかります!】

カードを使ったコーチング【Life Pages】~体験イベント~

星7月22日(土)13:30~14:30

※残1席

 

【FISの通常クラス】

家FISの親子学級

FISの通常クラス(月2回/月4回)です。

上記イベントの内容をすべて取り扱いますよウインク

 

お問い合わせはこちら

 

流れ星ブログの感想もお待ちしております~流れ星

ブログに書いてあること実際にやってみたよ!

やってみたら、こんなことがうまくいった!!

やってみたけど、うまくいかなかった~

こんな時どうするの!??

その他、”今”子育てで困っていることなどなど…

 

ご意見・ご感想をお待ちしております♪

mail: info@funabashi-is.org