今日お休み1日目は

太宰府天満宮崇敬会の総会に出席しました。


先ずは昇殿参拝。

清らかな鈴の音と祝詞で

心も清らかにキラキラ


そして総会、監査報告、直会。

お弁当を頂きながら

思いおもいに歓談が始まります音譜


参加者は50人弱

見渡す限り人生の先輩方ばかりで

多分私が最年少だったようなにっこり


先輩方のお話に耳をすましていると

誰々が亡くなったとか

何々が入院したとか

同窓会に出たら2割の同級生が

鬼籍に入ってたとか


涙もなく世間話をされる風景に

そうかー

80近くにもなると

友達や知り合いの病も死を聞いても

こんなにも平常心でいられるのかと

感心するやら納得するやら無気力


いや、崇敬会の皆さんは

神様と近しいので

何があっても動揺しない心を

会得されてるに違いありませんてへぺろ


 



令和9年に完成する本殿は

現在屋根の葺き替えが終わり

これから漆塗りの工程に入るそうで、

漆塗りだけで1年半かかるそうですビックリマーク


仮殿になり1年が過ぎた所ですが、

令和の里と全国的に報道された

令和元年より参拝客は増えてるという事でした☀️


仮殿の屋根には

約60種類の植物が植えられているそうですが、

既に森のように繁っていましたニコニコ


本殿が完成するまでの限られた仮殿、

これからもどんどん進化して

様々な顔を見せてくれそうですクラッカー


清らかな空気に包まれた

素晴らしい1日でしたドキドキ