上海移動日&大戸屋 | Salon de M&S GuangZhou アイシングクッキー教室

Salon de M&S GuangZhou アイシングクッキー教室

8年前まで広州で勤務、今の主人さんと結婚して
2人の子供と一緒に中国広州で生活。2017年病気を機に日本にて
ALA講師資格を取得、2018年新築のマンションをリフォームし、広州初アイシングクッキー教室を開講に向け、現在準備中

こんばんは〜ニコニコ

今回の上海旅行&レッスンは相当前から準備や事前調べをして、限りある時間の中で効率よく楽しもうと考えていました。

しかし問題なのが、、全く上海に地理や情報が無いことガーン18年前に旅行で行ったきり、その当時は高校生だったので、中国語は喋れず、英語が話せる所ばかり、その上ツアーで行っているので、定番の観光地のみでした。

今回はエアー&ホテルも全て自分で予約しているので、本当に自由、逆に今に上海事情が分からなすぎたので、、、
上海からスライドしたちるもんさんレッスンに来てくださる時に色々相談❗️ホテル&日本スーパー&デパートなどの情報に加え、ガイドブックまで貸して頂き、いざ上海へ‼️

1日目は移動日でしたが、13:00には上海に到着、まず驚いたのは、空港にエアコン(暖房)が入っており、温かいことびっくりびっくり

広州にお住いの方はご存知だと思いますが、広州は冬でも換気のため❓クーラー(冷房)がかかっています。
プラス湿気が多い地域なので、基本床は大理石、、、
めっちゃ底冷えするんです笑い泣き

でも上海は東京とほぼ同じ気候なので、冬はちゃんと暖房をつける習慣があるようです〜

とても快適な温度で地下鉄に乗ってホテルがある駅まで行こうとしたのですが、上海の地下鉄はとても複雑



こちらは一部を切り取ったものです。

東京ほどではないにしろ、なかなか複雑ガーン
普段地下鉄をほとんど利用しないので、案の定ぼーとしていたら、乗り換えの駅を過ぎて、後戻りする羽目に、通常なら30分で着くところが、1時間かかりホテルに着いた時にはすでにぐったりチーン

でも夕食を食べなくてはならならないので、観光がてら日本食やスーパーのあるエリアにタクシーで出かけました笑い泣き




虹桥南丰城にある大戸屋ラブ

店内とても綺麗なうえスタッフがとても丁寧にメニューの説明や対応をしてくれました〜

こちらではオススメの



豚バラ肉の塩麹漬け炭火焼き定食
と胡麻和えを頂きました、お肉がとても香ばしい上に、柔らかく、ペロッと食べたかったのですが、、、流石に量が多く、ご飯を半分残しましたショボーン

でも久しぶりの大戸屋の定食に感動笑い泣き笑い泣き

ちなみに大戸屋は広州に無く、以前香港で食べたきり、、広州にできたら、絶対行くのに、何故に広州には無い‼️



早い夕食後は近くのアピタスーパーが入っているAPITA雅品嘉(金虹桥店)に歩いて行ったのですが、そちらは次回のブログでご紹介させて頂きます〜