中国の教育 | Salon de M&S GuangZhou アイシングクッキー教室

Salon de M&S GuangZhou アイシングクッキー教室

8年前まで広州で勤務、今の主人さんと結婚して
2人の子供と一緒に中国広州で生活。2017年病気を機に日本にて
ALA講師資格を取得、2018年新築のマンションをリフォームし、広州初アイシングクッキー教室を開講に向け、現在準備中

 

 おはようございますぐぅぐぅ

 

 昨日の夜から上の娘が熱を出し、夜中何度も起きて娘の様子を見ていたので

 

 本日の朝は少し寝不足です、、、zzz

 

 夕方から頭が痛く、だるそうにしている娘、しかし宿題があるため

 

 主人さんの義理ママより強制的に宿題をさせられ(約1時間)

 

 夕食まで少し休んでから、スープなど簡単なものを食べて

 

 少し体調が回復したようで、妹と遊んでいました、9時前後には私と

 

 一緒に寝たのですが、夜中2時38度を超える熱と体の痛みで大泣き

 

 直ぐに冷えピタ、日本の常備薬を飲んで、1時間後には再度眠りましたが

 

 朝まで途中何度もうなされたりしていました。

 

 そして本日朝熱を測ったところ36.8度平熱より高かった為、私は

 

 学校を休ませたほうが良いのではないかと家族に話したのですが

 

 主人さんやその両親は『熱もないし、学校にいかせる』とのこと、、、

 

 私は『朝だから熱が下がっているだけで、また熱はぶり返すはず』と

 

 何度も説明をしたのに、、、

 

 『子供は熱を出して、成長するものだから、熱なんて直ぐに下がる』と

 

 よくわからない主張をし、、、結局頭が痛いと言う娘の意見も聞かず

 

 学校に連れて行ってしましました、、

 

 しかし案の定学校に着く前に体調が悪くなったのかそのまま病院行くことに、、、、

 

 私は昼食の準備があるので、家でお留守番ですが、、、

 

 主人さんや義理の両親が、そこまでして娘を学校に行かせたいのは

 

 授業で遅れが出ることを懸念してのことだと考えています、、、

 

 以前娘が幼稚園に通っていた時は絶対に休ませていたのに

 

 小学校に入ったとたん、対応が全然異なり、、、勉強第一

 

 平日夕方5時前後に帰宅し、その後1時間は宿題、お風呂、夕食が終わると

 

 英語のリスニングや復讐と、寝るまで勉強づけ、、、週末も朝から

 

 復讐をしなくてはならなく、娘は文句を言いつつも頑張ってやっています。。。

 

 そんな娘に対し、テストで少しでも点数が悪いと、義理母や主人さんは相当怒り

 

 出来るまで、ひどい時は夜10時まで勉強をさせることもしばしば、、、

 

 因みにテストの点数は93点、、、しかし多くの生徒がが95点以上を

 

 取っているため、、娘は下から10番以内、、、

 

 私は日本で教育を受けてきているので、、、

 

 これが当たり前である中国の教育には正直、、、狂気と思えるほど、、、

 

 娘には出来るだけ、褒めたり、娘がしたいことを聞いて

 

 娘を精神的に支えるように心かけていますが、見ているこっちが

 

 可愛そうで、とても心苦しいです。

 

 因みに中国の教育の件については、私は一切口を出しません、

 

 やはり国が違えば、価値観も異なるし、正直私が中国の

 

 国語などを教えるのは適していないからです、日本語ならまだしも、、、

 

 しかしこれがこの先も続くようであれば、、色々考えなくてはならないと

 

 改めて思うできことでした、、、、、