日曜日、選挙に行くと言っていた

mon doudou。EUの議会選挙です。指差し

 

たまにはこんなまじめな話をする私たち。

日本での選挙の予定を聞かれて

大きな選挙は無くて、今話題なのは

東京都知事選かな~と。看板持ち

 

蓮舫さんの昔の話をしてて

mon doudouは

「科学技術に力を入れるのは大切だよね。

 フランスはそれを失敗した」おーっ!

と言ってました。

 

mon doudouはやっぱりしっかりした意見を

持っていて、話をしていても面白い。ニコニコ

 

フランスでは知事は任命されるので

選挙では無いらしい。凝視

 

で月曜日に結果を見ると、

マクロン大統領負けてて

右派が議席を伸ばしてて、

結果フランス議会解散を決めてた。驚き

 

日曜日の朝のビデオチャットでも

「世の中はここ数年で

 とても変わってきているし

 今後もわからないからね。」えー?

 と言ってて。


まさにその通りで。

「私達が定年後にどこに住むかも

 いま議論してもしょうがないね」真顔

って話になった。

 

あまり詳しい話はしないけど、

mon doudouも選挙の結果は

「surprise!」と言ってた。おーっ!

ま、月末の選挙については

どうalliancesするかだと言ってた。ウシシ

 

その後日本人のカップル・夫婦の半分は

1年間「好き」とか「愛してる」を

言わないって記事があって。びっくり


そこでは、日本では告白文化があって、

「カップルになった」と言う地位が

確立されるので、

仮に愛情表現が無くても

そのポジションが継続されると。にっこり

 

逆に欧米では告白文化がないから、

常に愛情表現しないと

どういう関係なのか、わからない。

と言う話らしい。凝視

 

結婚しないカップルも多いので、

常に愛情がお互いにあることが大切。

 

私の場合は立場も大事だけど、

やっぱり愛情表現は大事だし、

好きなら当たり前だと思うんだけど。ニコニコ


そんな話してたら

「Au fait, je t'aime 😉」

可愛い人です。

 

で、夜ご飯の時間なので「Bon apetit」して

夜更かし見る前にテキスト。ニコニコ

 

私が姪っ子のお迎えに

英語教室行ったんだけど

アメリカ人の先生に話しかけるのに、

全然英語が出てこない!って話をして。

頭に浮かぶのはフランス語ばっかり。爆笑

 

4年前にはちゃんとmon doudouと英語で

話していたのに。無気力

 

そこからフランコフォニーの話になり

アメリカにもフランス語を話す人がいる州が

あるんだよ。と。

 

そうしている間になぜか

ビデオチャットをかけてきたmon doudou。

「どうしたの?」指差し

と聞いたら

「テキストしているより早いでしょ」ゲラゲラ

だって。

 

また話の流れで昔のアメリカ人の

彼女の話してて

彼女もフランス語を大学で

勉強していたらしい。

ま、20年も前の話だけど。グラサン

 

「彼女作るのに国籍って関係ある?」キョロキョロ

って聞いたら

「まあ、あまりにも文化が違ったら難しいし

 ヨーロッパの中でも合わないなと

 思う国はあるよね」ウシシ

だって。

 

ま、mon doudouは日本とフランスは

とても相性が良いと思っているので、

良いことです。ニコニコ

 

また一時間近くしゃべっていて

「月曜から夜更かし」は

全然見れなかった、、。爆笑

 

 話終わる前に

「幸せ?」うーん

と聞かれて

「もちろん、幸せだよ」ラブ


その後ビデオチャット終わって

「Tu es une partie importante 

 de ma vie.」

 (君は僕の人生の大事な一部だよ)ラブ

 

早く4ヶ月たて〜!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート