無事に午後の試験も終わりました。

どうも名前の順で

私は最後だったらしい。泣き笑い


面接官はフランス人の男性と女性。


自己紹介は普通に終わり、質問は

「何でフランス語を勉強してるの?」

昨日、mon doudouにも聞かれたから

準備はOK。

とりあえず短めに返事して終わり。ニコニコ


パート2で選んだのは

「あなたはフランスの会社で働いています。

 周りがうるさくて仕事する環境が悪い。

 上司に改善を訴えなさい。」驚き


とりあえず、

「うるさくて集中できない。」凝視

と言ったら

「フランス人だから喋るの好きなんだよね」爆笑

とりあえず、在宅ワークを週に数回

しても良いか提案。


あと1人で仕事したいの?と聞かれたから

「1人は寂しいし相談できないから

 チーム単位が良い」ニコ

そした、

「ヘッドホンしたら?」

と言うから、

「それは良いアイデア」お願い

そして別のアイデアとして

集中したい時用の小部屋があると

良いなあと提案。

他のチームの人も使えるでしょ?と。


とりあえず色々と

ディスカッションできたかな。ニコニコ


パート3は

「ゴミゼロについて。それと、

 プラスチックバックを

 使う事は環境問題につながる」驚き

みたいな記事で、難しい。無気力


とりあえず、ローカルの物を使うのは

賛成だけど、国の中でも特産物は

特徴があるから、他の地域のものも

使った方が国の経済には良いよね。


あとは、地元のマルシェとかで買えば、

地域活性化、みたいな話をした。


あとゴミ袋問題は、まあ1人1人の

協力が大切よね。と。

小さい事でもコツコツと。と説明。爆笑


女性の試験官が

「リサイクルすれば、使う量は

 減らさなくてもいいんじゃない?」

と質問したので

「でも、みんなが理解してリサイクルすれば

 良いけど、そうじゃない人が海とかに

 捨てるから、それが問題」

と答えてみました。


男性の方は優しくて、笑顔で

「うんうん」って感じ。ニコニコ


最後に、どこでフランス語習ってるの?

って話になり

「ここに通ってますよ」にっこり

って話して、

どうもこの学校の関係者のようでした。


mon doudouにも、

ちょうど起きたので報告。

とりあえず、終わって良かった〜。ニコニコ飛び出すハート