マイナンバーカードを作ると

ポイント貰えそうだから、

家族の分を作る事にした。


私のスマホで写真を撮り

申し込んだ。


父にもその話をしたのが数日前。

今日昼間、家に突然来て

「写真撮りに来たよ」


ちゃんと「探しておいてね」と伝えた

申し込み用紙も持って。


何も無い壁の所で写真を撮った。

撮った写真を見たら、私の記憶にある

おじいちゃんによく似てた。


母が

「あなたの事はいつも頼りにしてるのよね」


私は長女で、小さい頃、父に大事にしてもらった

記憶がたくさんある。


大きくなってからは、父に迷惑をかけられる

事もあったけど、小さい頃の思い出が

あるから、やっぱり邪険にはできない。


こういうのも、私の役割なのかな。

まあ、出来ることはやればいいよね。