す鹿児島県田舎市・・

又々高齢者宅多頭問題。


保健所・行政担当が先に現地に入り確認。

90歳❓91歳❓

独居女性。説得が困難な現場でした。

行政も何度も足を運んで話すも…

何時も堂々巡り😱💦


それでも。行政の計らいにより7月13日に鹿児島市内ル・オーナペットクリニックのDr.に出張手術して貰える事になった。


11日の夜から捕獲に入ったのだけど…

目を離すと・・・

高齢者、捕獲器閉めてしまう😱💦😱💦

お願い…早く寝て🙏

猫達が気になって寝れないようで…

息を潜めて起きてる😱💦


捕まえた子達はゲージに入れ替え自宅に連れ帰り保管。


12日も高齢者と私の攻防戦💦

20匹は確認した現場。泣きそう😭😭

13日手術当日。前日深夜にかけた捕獲器8基。

全基入った形跡有るのにカラ‼️

やられてしまった😱💦

高齢者に開けられてた😭😭😭


当日、民生委員や地域の方々も来てくださり、Dr.が手術中も捕獲してどうにか14匹。

次の日リターンする為に現地に行き、民生委員さんに協力してもらい高齢者を外にだし、家に隠してた子の捕獲。

3匹を病院搬送。

残り3頭。行政も保健所も私も高齢者に嫌われでま〜す。

「猫を、いじめる。年寄りをいじめる。猫は家族なのに…等々」

この位の高齢者になると、本当に説得が難しい😱💦

こんな現場は多々ブチ当たる😭😭😭

街中は室内飼いを言えるが、田舎は田舎の問題テンコ盛り💦💦


それでもねぇ・・・

やらなきゃねぇ‼️


どうぶつ基金の多頭チケットは行政枠でしか申請出来ないから、我が田舎市の行政が協力してくれて助かってる。


議員さん達も田舎市「猫議連」が出来て

、行政に働きかけてくれる。

何言われても諦め無くて良かった。


猫達に罪は無いのだから‼️


「増やさない」それしか猫対策は無いのだから・・

全て人間の無責任が引き起こした事なのだから・・


どうぶつ基金様ありがとうございます🙇

出張手術をして下さったル・オーナペットクリニックのDr.、スタッフさんありがとうございました。

地域の皆さん、民生委員さんありがとうございました。

これを社会問題として受け止め動いて下さる猫議連の皆さんありがとうございました🙇



まだ残り3頭。来週からの捕獲になります。

頑張らねば👍


##さつま・しっぽの会は、公益社団法人どうぶつ基金の

「さくらねこ無料不妊手術事業」

に参加している「日置市」と協働して、多頭飼育救済を行いました。

どうぶつ基金が発行する

「さくらねこTNR無料不妊手術チケット」を使用し、「不妊手術費用」「ワクチン」「ノミダニ駆除薬」については、全額どうぶつ基金が負担しました。


鹿児島県田舎市

市登録団体さつま・しっぽの会代表