一昨日に石川県へニコニコ



朝9時に出発し、磐越道〜北陸道回りで休憩しながら約7時間、金沢市内に到着しました


翌朝から石川県庁にある全国民間救急搬送協会の事務局の指示で石川県立中央病院で待機救急車





病院間の転院搬送や、救急外来から一次待機ステーションまでの搬送をお手伝いしました病院


全国の都道府県から集まったDMATが、各担当病院や避難所で対応に追われていました💦


一次待機ステーションの中は撮影してませんが、患者さん一人一人が胸と背中にカタカナで名前を書いた養生テープを貼られ、広い体育館がパーテーションでいくつも仕切られたスペースに、ベッドしかない場所で療養されていましたびっくり

震災がきっかけで寝たきりになってしまう人もいるかもしれない…

1日も早く穏やかな日常生活が送れる日を願ってます


あちこちから集まった民間救急搬送業者、待機時間にいろいろ教えていただいたり、車両見学させていただいたり、たくさんの学びを得ました鉛筆

この経験はものすごくプラスになり、今後の活動に活かしていきたいと思います!!