女性ホルモンと更年期 | 乳がん リハビリヨガ&フラ

乳がん リハビリヨガ&フラ

H23年、両側全摘手術を受け同時再建するも、1年後再発。今は同じ体験をした人の心と身体を癒すリハビリヨガ・フラ教室を開催しています。参加者同士の交流、情報のシェアの場になってもらえたら嬉しいです。オンラインも開催中!(ヨガ・フラ・ダイエット) (^^)/

高尾美穂先生の
『女性ホルモンの基礎知識と更年期について』学んできましたキラキラ

ホルモン療法で生理を止めて、更年期のような症状が出ている私には、とても興味がありましたアセアセ

生理が無いとエストロゲンが分泌されなくなるので、様々な症状が出てきます。

そのエストロゲンは、血管を強くする、骨量を調節する、潤いのある肌を作る、コレステロールの増加を抑える、自律神経を安定させる...など、とてもたくさんの働きをしていますキラキラ

言うことは...
エストロゲンが分泌されていない私は、太るのしょうがないんだぁ~てへぺろ

でも、再発のリスクを減らすには、太らないこと!適度な運動をすること!

いったい、どぉ~したら痩せるんだろぉ~タラー