8月19日未明、愛犬マヤが愛犬カルロスとの間の子犬を出産しました!
でも、お腹にいた4匹のうち2匹は死産・・・しかしマヤは一所懸命なめて、それでも助からないことを知ったのかキュンキュンと悲しげに鳴いたのには、私も泣いてしまいました。
マヤは初産なのに、とても立派な出産でした。誰が教えたわけでもないのに、本当、自然って不思議です。

シェリルのアンバランスな毎日-マヤと子犬たち

出産も大変だけど育児も大変で、マヤの乳の出が悪かったため、生き残った2匹に人工授乳したり、乳の出をよくするホルモン注射を打ちに連れて行ったり。それでも子犬がなかなか乳首に吸い付かないのでヤキモキしてしまいました。出産後1~2日に出る初乳を飲ませないと、大切な免疫力や豊富な栄養素の大半が今後摂取できないそうなのです。焦る!

シェリルのアンバランスな毎日-人工授乳

実は昨夜の徹夜からまた今日の夜まで36時間くらい睡眠とらずに頑張っていたのですが、先程ようやく1時間ほどの仮眠をとり、お風呂に入り、爽快です(?)マヤもその間ようやく眠れていたみたいで、リラックスしています。人間は人間なりに良かれと思って必死に介助するのですが、母犬のマヤにとってはかなり疲れたことでしょう。

それにしても、子犬を人間に触られたら嫌がったり怒ったりする犬も多いでしょうに、マヤの優しいことと言ったら!今回の出産、育児を通してマヤと信頼関係を気付いていけたらなんて思っています。

そう言えば、父犬のカルロスは?

$シェリルのアンバランスな毎日-カルロス

蚊屋の外~にひひ

マヤの体温が徐々に下がってきている。
金曜日か土曜日には生まれるかも?

夫にダメモトで「金曜日会社休める?」なんて打診してみた。
一応否定されてしまったが。
初めての(愛犬の)出産に一人で立ち会うというのは、かなり心もとない。
チワワの出産は人間が介助してやらなくてはいけない。
それに、もしもの時に車を運転できるのは夫しかいない。

$シェリルのアンバランスな毎日-マヤ

明日は気合いを入れて出産準備の最終段階へと突入します!
出産も間近に迫り、愛犬マヤのレントゲン検査をしてもらいに行った。
経過は順調とのこと。四匹の子犬たちが週末には生まれてくるはず。

ペットショップで犬用の体温計とハサミとコームを買った。体温計は人間用のものと違い、先のほうが柔らかく曲がるようになっていた。肛門に挿入し直腸温を測り易くするためだろう。消毒したあとオリーブ油を塗り、いつも動物病院で見ていたのと同じようにやってみた。意外にすんなりといった。38.2度。出産前は37度くらいまで体温が下がるらしい。

出産時や授乳時に毛が汚れたり邪魔にならないように、毛をカットした。もともとそんなに毛は長くないのだが。

$シェリルのアンバランスな毎日-マヤ

マヤのお腹も大きくなったな得意げ