こんにちは。バイバイ

 

先日、音楽関係の知人から言われた言葉。

 

 

みゆきさんの飾らない演奏が好きピンク薔薇

 

 

昔はプロ奏者を目指して

がんばっていた。

 

だから、

高度な演奏テクニックが

できるようになりたいって

思っていた。

 

 

最初はひたすら、

基礎の練習をして、

それが本当に楽しかった。音譜

 

 

毎日、アルパを弾いているとき幸せだった。ラブラブ

 

 

でも、いつしか

楽しんでいたアルパを弾くことが

義務感になっていった。

 

 

難しいテクニックを弾けるようにならなければ!アセアセ

 

 

そればかり考えて苦しくなった。ガーン

 

 

肉体的にも

精神的にも

無理がたたり、

 

 

指があまり動かなくなった。

 

一生、治らない病気になった。ぐすん

 

 

前のように弾けなくなった精神的なショックは大きかった。

悲しくて悲しくて、他の人の演奏を見られなくなった。

弾けた曲の9割は弾けなくなった。

 

 

でも、指が壊れたことで

 

義務感や焦燥感から解放され

 

気持ちが楽になった。コーヒー

 

 

 

その後、コロナになりアルパにまったくさわらない日々。

もうアルパをやめてしまおうかと思った。

 

 

でも、アルパをやめたあとの生活がまったく想像できなかった。

 

 

やっぱり、私にはアルパが必要なんだ・・・飛び出すハート

 

 

苦しいとき、

気持ちがもやもやしたとき、

アルパを弾くと胸があたたかくなった。コーヒー照れ

 

 

昔のように弾けなくなったから、

自分ができる弾き方、

シンプルな弾き方を丁寧に弾くようになった。

 

 

ようやく最近、

そんな弾き方を楽しむ

ことができるようになった。コーヒーニコニコ音譜

 

 

 

そんな私の動画とプロのアルパ奏者さんの動画を見て、

知人がくれた言葉。

 

 

プロの方は演奏テクニックは素晴らしい。

でも、私はいろんなチャラチャラとした

飾りを入れるより、

みゆきさんのシンプルな演奏が好きです。

 

 

びっくりした。びっくり気づき

 

私はそんな風に思ったことはなかったから。

 

聴きなおしてみると、

確かにシンプルですっきりしていて、

それもなかなか良い。笑照れ乙女のトキメキ

 

 

そして、ひとつひとつ丁寧に、

きれいな音色をだす。。。ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

気持ちが解放されて、

自分が楽しむことができるようになったら、

音色が変わったように思う。

 

 

私は私の良さがある。愛ドキドキ

 

 

そんなことに気づかせてくれる言葉でした。

 

 

知人に感謝!ありがとう!ピンク薔薇ニコニコ

 

 

★涙そうそう

どうぞ聴いてください!ピンク音符ピンク音符