こんばんは~ニコニコ

 

今日からたまーに

アルパの基本について

やってみようかなと思います。

 

というのも、

 

初心者さんに教えていて、

みなさんがけっこう

苦労しているところがあるから。

 

そのへんを中心にね、、、

 

あとはもろもろ

自分なりに気づいたところなど。

 

 

ラテンハープ体験教室

初心者のみなさんに必ず

お伝えしていること。

 

長期コースの方がやっている

基本の指練習について。

 

左手と右手を交互に動かしながら

低音から高音、高音から低音へ。

1;親指、2;人さし指、3;中指、4;薬指

 

左4321→右4321→左4321→右4321

右1234→左1234→右1234→左1234

 

 

このときの注意2つ。

 

●親指を弾いたあとは、必ず人さし指の上に持っていく。

 

●親指は曲げない。

 

 

 

指を弦に置いて準備するときに

 

このように

親指を人さし指より下に

置かない方が良いです。

↓↓

IMG_4073.jpg

 

人さし指の下で準備すると

弾いたあとに手の内側に

入ってしまいます。

 

親指を曲げてしまう人も

けっこう多いです。

 

IMG_4074.jpg

 

正しくは、

親指の位置をもっと上にして、

↓↓

IMG_4072.jpg

 

親指を曲げずに

弾いたあとは人さし指

の上に持っていく。

 

IMG_4075.jpg

 

と言っても・・・・

 

初心者さんには

これがけっこう難しい・・・アセアセ

 

親指を曲げないで弾く!

 

というと

弦に指が当たらなかったり、

親指が正しい位置に動かせなかったり、

 

これは関節の動かし方が

ポイントですが、

最初はなかなかそのように

動かせないのですよね。

 

 

なので、、、

 

最初はこれだけ意識して

練習すればいいかと思います。

 

 

●親指を人さし指の上に持っていく!

 

 

手の向きを縦にするのではなく、

横に向けると自然と親指が

上にいきやすくなりますよ。

 

この基本ができると

 

とってもきれいなアルペジオキラキラ

が弾けるようになります。OKウインク

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄

初心者&楽譜が読めない方のための

ラテンハープ体験教室アリス

音譜受講生募集中音譜

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

黄色い花初めてアルパにさわる方
黄色い花楽譜が読めない方
黄色い花楽器のご経験のない方 など
初心者さんを対象に毎週、

楽しくレッスンしています!

 

クローバーメニュー

1day体験レッスン(60分)

プチ体験レッスン(15分)

単発レッスン30分・45分

短期コース

長期コース(月1回から)

 

 黄色い花体験教室開催日 

【9月】

12(水)16(日)

23(日)26(水)30(日)

10:30~15:00

【10月】NEW

6(土)7(日)14(日)

21(日)24(水)28(日)

31(水)

10:30~15:00

 

黄色い花場所: 

7/14 リニューアルオープンキラキラ

UDCN並木ラボキラキラ

(金沢区並木1-17)

京急富岡 歩12分

シーサイドライン並木北 歩6分

(OKストア並木店の横です。)

 

黄色い花申込・お問合わせ

info.alice15@gmail.com

 

フォローしてね