昨日まで気分がめっちゃ落ち込んでたもやもや

ブログやSNSとかで文字にして
育児ノイローゼ関係のYouTube動画見て
泣きまくったえーん

上の子の添い寝中に
(上の子はまだ起きてるけど)
こっそり泣いたり。
赤ちゃんを抱っこで昼間させて
私のお腹の上で赤ちゃん寝てるときに
動画見て泣いたり。

そしたら多少はマシになったかもひらめき

やっぱり朝起きると
胸が詰まるような
追い詰められた気分になるし魂
今朝も上の子の登校に付き添った帰りに
赤ちゃんのいる家に戻りたくなさすぎて
家の駐車場にある車に逃げ込んで
10分くらいスマホいじって
気持ち整えてから家に帰ったし魂

まだまだ気持ちは落ち込むけど…

何とかなる、気がする。


とりあえず今週末は親に赤ちゃん預けて
ランチに出かけることにした気づき








さてさて赤ちゃんですがうさぎのぬいぐるみ


体重が増えて、ぷくぷくほんわか

身長も伸びてるっぽくて
60cmの服を着せてみたら
ピッタリなサイズ感だったハッ
70cmも間近だな…


今日やっとお風呂デビューキラキラ
ベビーバスかなり狭くなってたから
今日は足が伸ばせてご機嫌で
お風呂に入ってたにっこり




昼寝は、7〜8時頃の起床から
21時頃の寝室での授乳&就寝までの間に
だいたい朝寝、昼寝、夕寝の3回。

朝寝が1番寝かしつけの難易度が低くて
睡眠時間も長め乙女のトキメキ

昼寝は上の子の下校時間の関係から
外出中に抱っこ紐の中で就寝おやすみzzz

で、昼寝から目覚めたタイミングで
風呂→ミルク→夕寝なんだけど。
夕寝は、昼寝の睡眠の質が悪くて疲れてる
&風呂上がりで眠くなるからか
寝ぐずりがかなり強めダッシュ
眠すぎてギャン泣きして寝れなくなることも。
抱っこトントンゆらゆらで
うまくハマって寝てくれても
深い眠りに入る前の5分くらい
または睡眠1クールした30〜40分で
泣いて起きちゃう。

ギャン泣きしっぱなしタラーだと
うさぎ上の子がテレビの音が聞こえない
とかなって負担掛けちゃうから
出来るだけギャン泣きはさせたくなくて。

オプチャで知った

「コリック抱き」

使いまくってる泣き笑い
コリック抱きしたら
ソッコーで泣き止むんだけど
すごすぎないかな泣き笑い

まぁ結局のところ
コリック抱きは一時しのぎでしかなくてアセアセ

昨日はギャン泣き赤ちゃんを
早めに寝室に連れてって
2時間しか空いてなかったけど
ミルク飲ませて授乳で寝落ちさせたミルク
(そのまま3時間寝てくれた)

今日は抱っこ紐発動看板持ち
(抱っこ紐で2時間寝た)


お風呂のタイミングを夕寝の後にしたら
ギャン泣きはマシになるかもだけど
旦那さんが消極的だから様子見知らんぷり
ねんねルーティン的にも
お風呂→ミルク→就寝にしたいから
また旦那さんの気分が乗ってるときに
生活スケジュールの変更を提案してみよー。




それにしても
抱っこ紐なしの育児は考えられん泣き笑い
抱っこ紐での寝かしつけが楽すぎる泣き笑い
寝ぐずりが強い夕寝も抱っこ紐があれば
だいじょーぶ!泣き笑い

ベビービョルンMINI
買って良かったー!