今日で生後1ヶ月びっくりマーク



1ヶ月健診に行ってきた病院

10:30に病院到着して
1時間もかからず終わりひらめき

早く終わってありがたかったお願い





今回が赤ちゃん連れで初めての外出ハイハイ


マザーズバッグは数日前から準備カバン
(こーゆー所がうつになりやすい性格なんだろな)



授乳アイテムは

液体ミルク(アイクレオ)
チュチュベビーの乳首アタッチメント
念のため空の哺乳瓶
ガーゼハンカチ

6年前と違って液体ミルクがあるから
熱湯入の水筒も、ベビー用の水のペットボトルも
いらなくて荷物が軽いニコニコ




遂に、おむつポーチも用意ダッシュ

オムツ5枚
おしりふき
使い捨てオムツ換えシート
おむつ用ゴミ袋
着替え

を入れて完成乙女のトキメキ

ちなみにオムツポーチは
メルカリでジェラートピケの買ったけど
結構たくさん入っていい感じだったラブラブ

1人目のときはメルカリで
ハンドメイドのを買ったけど
経年劣化で破れて使えなくなってたから泣き笑い




あとは

母子手帳
財布
携帯用ゴミ袋(百均のやつ)
エコバッグ
抱っこ紐(ベビービョルン)

を入れて、、、

としていたら、
容量23リットルのリュックがいっぱいにアセアセ

まだ余裕はあるけど、
見た目が  大荷物!  って感じになったアセアセ


そーいえば
赤ちゃん連れの外出って
荷物多かったんやな…

と数年ぶりに思い出したダッシュ





1ヶ月健診の結果、赤ちゃんは

身長 +1cm(少なっ!笑)
体重 +900g

と順調チョキ

身長は出生時が長かった分
今回で成長曲線ど真ん中になったから
伸びが少なくても大丈夫なんだろうね。

二重あごになって手足も少しふっくらにっこり
1ヶ月で成長したなぁー。



私も、子宮の戻りや悪露に問題なしチョキ

今日から普通の生活に戻ってOKとのこと。
お風呂で浴槽に浸かれる飛び出すハート



ただ、産後うつのエジンバラ問診票?で
引っかかってしまったようで不安

お産を担当してくれた助産師さんと面談目


私のメンタルは、実は2日前から急に
霧がさ〜〜っと晴れるような感覚があって気づき

急な不安、恐怖に襲われることがなくなり
悲観的な考えにとらわれなくなって
突然わけもなく涙がこぼれることもなく
上の子とYouTubeみてBBBBダンス踊る元気もわいて

と、まぁ、
うつっぽさが急に無くなってきたキラキラ


その理由の心当たりとしては

①赤ちゃん旦那さんに任せて外出した(2回だけ)
赤ちゃんの泣き声が絶対に聞こえない
空間に行けたことで心が休息できた感じ

②上の子が風邪引いた
鼻水吸引してあげたり
夜中に咳き込むから背中トントンしてあげたり
ある意味「出産前と同じ夜」を送り
なんというか、出産前の感覚を取り戻した?のか
夜の睡眠の質が上がった

③旦那さんにしんどさを伝えた
話を軽く聞いてもらっただけだけど
旦那さんにメンタルやばいって
知ってもらえて私が安心できた

④上の子の保育園の仕事がほぼ終わった
これが1番大きい!!
卒園に向けてやること多かったけど
卒園式で読む謝辞の準備が終わり
最後に出すお便りも作り終わり
もう仕事はなくなった!
そしたら気持ちがめっちゃラクになった笑
やらなきゃいけないことがたくさん、ってのが
相当プレッシャーになってたみたいタラー


で、助産師さんの面談でも
2日前から気持ちが晴れました〜
と伝えて終了グッ

けど自治体の保健師訪問は
念のため早めに来てもらえるよう
お願いすることにしたにっこり
ほんとは生後4ヶ月頃の訪問らしいけど
1人目のときも生後4ヶ月に来てもらって
産後うつには既に遅かったから笑笑





今日で産婦人科は卒業オーナメント

タイミング法から通院し始めて
2周期目で妊娠して
妊婦健診で通って
トータル約1年。

思ったより短かったけど
濃厚な1年だった飛び出すハート

今日の健診が終わって
今後しばらくこの病院には行かないと思うと
センチメンタルな気持ちになったハート

本当にお世話になりましたニコニコキラキラ







今週は、イベント盛りだくさんひらめき

上の子の卒園式ふんわりリボン
お宮参りお年玉

さらに仕事の同僚が遊びに来るし
ママ友が子連れで来る。

あっという間に1週間終わるんだろうなぁ〜




赤ちゃんは魔の3週目というようなものがなく
黄昏泣きも今のところ始まってなくて
一安心ですニコニコ

次は5週目のメンタルリープ。
どうなるかなー。

てゆーか、
魔の3週目とか
メンタルリープとか
コリックとか
ぐずり期の回数多すぎ笑