2月25日に無事に出産し飛び出すハート



出産当日(生後0日)は
ベビーは新生児室で預かりハイハイ

私は身体を休めつつ
面会時間終盤まで
旦那さんと娘と3人の時間を満喫した乙女のトキメキ

夜はなかなか寝付けなかったけど
めぐりズムを使ったら
すぐに寝落ちして朝6時までぐっすりzzz

1人目のときは
19:30出産→21:30居室へ
という流れで
産後ハイもあって一睡もできずに
2日目を迎えてしまい凝視
その後の身体的・精神的疲労が
ぜーんぜん取れないまま
バタバタと退院することになったから
今回はしっかり休めて幸せだった乙女のトキメキ





生後1日目の昨日
朝9時頃から母子同室うさぎのぬいぐるみ


1人目よりも泣き声が弱いし
少し泣いても数分放置したら
自力で再入眠してくれるときが
何回かあるし
眠いときとそれ以外の泣き声違うし

1人目の母子同室とは
私の心の余裕が大違い泣き笑い

もちろん抱っこ寝もあるけどさアセアセ


夕方4時前に旦那さんと子どもが
面会に来てくれて
ベビーを抱いてあやして
ミルクもあげてワイワイ笑い

さらに夜7時頃に
妹と甥っ子2人が面会に来て
子ども3人で病室で大騒ぎハッ
両隣が空室で良かったお願い


そして7時半に全員一気に帰宅バイバイ

そしたらほんと寂しくて
明日は母子同室いけるかな…とか
不安も次々とわいてきて
涙がでるくらい悲しい
産後のブルー期なわけだけど
不安で寂しくてつらくて悲しい

それでもベビーはまだ預かりの時期だから
新生児室に預けて
1人でお風呂入ってYouTube見て
旦那さんととりとめのないLINEして
ってしてたら気持ちも落ち着いて
めぐりズム使って就寝zzz





そして生後2日目の今日流れ星

夜中から胸と脇が痛くて
眠りが浅かったんだけど…


起きたあと
どんどん胸が張っていって
カチカチになってるぅ〜びっくりマーク不安

両脇もポッコリして痛いぃ〜びっくりマーク不安


母乳マッサージに来た
助産師さんに伝えたら

「乳腺まだ開通してないから
どんどん張っていってる」
「開通したら流れるんだけど・・・」

と言われ、
お手上げ状態アセアセ


とりあえず両脇を冷やす
アイスノンを貰って
熱さまシートと一緒に使って
脇はなんとか対処したダッシュ

胸はベビーがあまり吸わないから?
私の乳腺の開通が遅いから?
張る一方でつらくてつらくて
さっき自己判断で胸にも
熱さまシート貼ってみた雪の結晶

少しは楽になるといいのになぁアセアセ



ちなみに母乳は入院中だけの予定ニコニコ
初乳くらいは飲ませとくけど
ダブル育休で旦那さんも
ガッツリ授乳するから
退院後は完ミにするミルク

助産師にも伝えてあるので
退院前に母乳を止める薬を
もらうのことにした薬

1人目のときは
退院後1、2週間してから
ネット情報をもとに自力で母乳やめたから
(母乳外来とか近くに全くなかった)
圧抜き数日繰り返して…とかで
結構しんどかったんだよねアセアセ
今回はお薬の力を借りることにして
ストレスなく完ミに移行したいミルク

あーー早く乳腺開通して
おっぱい上手く吸ってもらって
そして母乳終わらせたい〜びっくりマーク
この痛みから解放されたい〜びっくりマーク






ベビーは今のところ
昼間は母乳・ミルクのあと
ベッドに置いたら
そのまま寝る率が高い
ねんね力が割とあるタイプな印象にっこり

モロー反射も何回か耐えてるおやすみ


1人目は何してもギャン泣きの
ベッドでなんて寝ないぜ!
抱っこ以外は許さんぜ!
なベビーだったから入院中から
手も肩も腰もやられてた。
1人目との差がすごい笑



今日はベビーを新生児室にまた預けて
上の子と旦那さんが病院にお泊りラブラブ

最後の親子3人だけの夜を過ごす予定ラブラブ

上の子と旦那さんと
面会時間おわっても離れなくていいのが
産後メンタルには嬉しいラブラブ





病院のご飯は薄味のものもあるけど
全体的に大満足ニコニコ飛び出すハート