31週になりました気づき


仕事は12月28日で終わって
少し早めに産休スタートピエロ


今日は年内最後の妊婦健診を
受けてきました病院

年末だからか結構混んでて
いつもより待ち時間長かったアセアセ






そしてそして
31週0日の12月27日、
後期胎児ドッグ受けてきましたうさぎのぬいぐるみ




20週のときに受けた胎児ドッグで
看護師さんから

「30週でも胎児ドッグ受けると
安心だよ〜」

と言われていたのと
普段の妊婦健診では先生が寡黙すぎて
「○○グラム、順調です」
しか言われず情報が得られないので笑い泣き

20週の中期の胎児ドッグを受けた病院で
今回もまた受けてきました。


費用は、20週のときは1万円弱札束

30週の今回は2回目だからと言われて
半額の5000円弱お札

胎児ドッグって保険適用外だから
なんとなく高いイメージだったけどダッシュ

5000円弱なら風邪が長引いたときの
内科にかかるお金と同じくらいあんぐり

や、安い・・・!!

とテンション上がってしまった泣き笑い





胎児ドッグの結果は・・・




羊水量は平均ど真ん中
(グラフの50%の真上だった笑)

発育もほぼ平均

内臓系は全部ある
手足の指は5本ある
骨格などは特に気になるところ無し

胎盤の位置は大丈夫

へその緒はやや長め、絡まってない
胎盤の少し端っこに繋がってるけど
血流に問題はないし
胎児も成長できてて栄養も流れてるし
おへそ自体は身体の真ん中にあるし
気にしなくてOK


というわけで、
何も問題は指摘されずグッ

約15分であっさり終了泣き笑い


今すぐ産まれちゃっても
医療の力で生きれるくらいには
育ってるよ〜

と言ってもらい、安心しました乙女のトキメキ

あとはできるだけ長くお腹に
とどめておくだけ、だねダッシュ

もちろん体重コントロールとか
運動して体力つけとくとか
母体側で頑張らなきゃいけないことは
あるわけなんだけどあんぐり



胎児ドッグは旦那さんの
付き添いOKだったので
今回は旦那さんもモニターを一緒に見れてPC

旦那さんもようやく

赤ちゃんがお腹にいるんだなぁお父さん

と少し実感がわいたようで
良かったですニコニコ



あと2ヶ月くらいで出産してると思うと
なんかちょっと緊張してくる〜不安



胎児ドッグのあとは
近くにあったむさしの森珈琲で
パンケーキ食べて
気分転換してきましたスプーンフォーク

初めてだったので
シンプルパンケーキホットケーキ




美味しかった飛び出すハート

次はモンブランパンケーキに
挑戦したいなぁ音符