【一期一会】昔から大切に思っている
言葉の一つです。

私の想い、なので興味があれば最後まで
お読みいただけたら嬉しいです。
※リップともビジネスとも無縁お話です(笑)




一期一会

直接的な意味では一生に一度の出会い
という意味を持ちます。

たしかにその意味も含むのですが、
行きずりの出会いを大切に、
という意味で読んでいただけたら。





独身時代からそんな考えのわたし。

レストランでお店全体でサプライズの
誕生日パーティの場に遭遇したら
一緒になってお祝いをするし、


自分の中での反省会をするために
一人でバーカウンターでお酒を飲みながら
考えていた時に、同じような方と遭遇。
エールに、と一杯ご馳走したり、されたり。


そんな感じで何かの縁があって
ご一緒にした人にはその時の

感謝の気持ち

を見返りも求めず自然にしてきました。




主婦になり、母になり、起業をして
毎日時間に追われて常に頭はフル回転。
「効率、効率」と考えることもしばしば。


そんな時に先日、
たまたま家族で入ったレストランで
新郎新婦がいる二次会の席に遭遇しました。

子供がちょうど寝ていたので
主人と結婚式のことを思い出しながら
会話をしていた時に、

「結婚式あとの女子会に遭遇することは
あっても、こんな場所で新郎新婦がいる席
なんてなかなかないよね!」

と、主人と意見が一致!
なんだかとても嬉しくなりました。

6年前を思い出す時間をくれてありがとう
そして、素直におめでとう

この気持ちでビール1本サプライズで
プレゼントさせていただいたのです。


「ドラマであるような、あちらのお客様
からです、のようにラフな気持ちで
受け取ってください!おめでとう!」

と冗談交じりで会話をしたところ、
凄く喜んでくれ、新郎新婦の職場の皆様
とも世間話をしながらほどよい距離感で
食事を楽しみました。


新郎新婦たちの宴も終わり、
レジが落ち着いたところで我が家もお会計。

と、お店の方からビックリ発言!!

我が家の食卓のお会計を
新郎新婦の職場の上司の方がしてくださっていたのです!!!!!!!

主人が急いで走って追いかけ、話したところ


「一期一会のご縁です。
数々の結婚式に出席してきて、
二次会にもたくさん出席してきました。
こんなこと、初めてでした!

大事な部下の大事な日のこの場に
花を添えてくれて、本当にありがとうございました。

ただただ、その感謝の気持ちです。」

と言われたそうです。
その言葉に財布をもつ手を引き戻したと。

ご馳走したことがえらいとか、
逆にご馳走していただいてラッキーとか
そんな話しじゃありません。


ただ、本当に温かい気持ちに包まれて。

そんな気持ちをズレなく共有できた
主人にも感謝です。




SNSが発達し、AIの時代。
ファストフード、ファストファッション
合理的かつ効率的それが好かれ求められる時代。

けど、私はこんな一期一会の出会い
とても大切にしたいなと改めて思いました。


そしてこの想いはいろんな形で循環させようと。


あなたが大切にしているもの何ですか?
どんな自分でありたいですか?


スピリチュアルとか、そんなことは
全く無縁の私(笑)
ただただ人が好きで、ご縁を大切にしたい
それだけのお話でした♡


長い週末の出来事、最後まで
ご覧くださりありがとうございました!!




プライベート投稿は
インスタグラム で投稿しています。
「#今日のみゆリップ」
「#みゆ買いコスメ」
も好評です♡



お問合せ全般は
こちらから  またはSNSのDMより
ご連絡ください。